既に半年以上前に、「今年の6月で完全リタイア」と決め、家族には伝えていた。
一方でベトナムから帰ると会社から、当社初の早期退職プログラムの対象者に該当、との通知あり。
定年後再雇用なのに、早期退職対象者?
安い基本給の2ヶ月分もいただければ御の字、と思っていた。
その後、会社の資料を見て、大きな驚き。
6月中に退職すれば、再雇用満了の65歳まで10ヶ月分の基本給+ボーナス1回、全額差し上げます、とのこと。
総額で300万円台。
さらに、早期退職制度はハロワでは会社都合扱いとなるので、手当の受給可能期間・額も増える。
基本給と65歳までの残年数によっては1000万円台の再雇用者もいて、何せ65歳までの残存分を全額支給なので、会社に残る理由が難しい。
(健保や年金のマイナスはあるが)
よって本制度のメイン主旨は「再雇用者の即刻退場」と理解。
それにしてもこれだけ、たかが再雇用者に手厚いのは、聞いたことがない。
世の中、実質65歳定年になっていることの一端か。
一方で定年前の中高年層は類似の別レートで、2000万円超えも多いだろうが、選択自由とはいえ将来を考えると複雑な思いだろう。
残る人には冷たいようだが、護送船団の「大きな船」に引っ張られてきたこの会社は、もとから「泥船」と思っていたので、さらに厳しい先行きが見込まれる。
自分はそもそも偶然、何もくれなくても6月退職予定だったので、生活設計には支障ない。
この件は上を見たらきりがないが、幸運な人間に当たるようだ。
上司との面談では即刻受諾した。
(上司も対象者なんだけど)
有休消化により、実際のリタイアは4月上旬の見込み。
健康、知力能力、仕事、お金、家族・・・
人生のベースはまず運だな、と、日頃の思いを再認識。
↓励みになるので、どちらか押して下さい↓













































