さっそくぶつける
ウェイク、納車から1週間たたないうちに、ぶつけた orz
壁にコンって軽く(だったと思う)当たっただけなのにバンパーが割れちゃった。
近頃の車は、軽量化とか言ってちゃちくない?ブツブツ
保険を使うって程でもないので、オート○ックスで補修用パテを購入し、
さっそく作業開始。
①デグリザー(自転車用)で汚れを落とす。
②マスキングテープで大雑把に割れた部分を囲う。
③パテと硬化剤を混ぜる。
思った以上の量をチューブから絞り出さないと出来上がり量が意外と少ない。
④パテを盛り、マスキングテープを剥がして暫く放置。
気温が低くてパテが硬化するかチョット不安。(説明書によると10℃以下だと
固まらないらしい)でも、何とかOK。
⑤耐水サンドペーパで削る。家にあった#1000を使用。細か過ぎたのか、何度も
ごしごし擦ったら、周囲の塗装が剥がれてきた!後で説明書を見たら、表面ならし
は#320、仕上げが#1000って書いてあった。
塗装は省略。
こんなものでしょ!バンパーだし...
壁にコンって軽く(だったと思う)当たっただけなのにバンパーが割れちゃった。
近頃の車は、軽量化とか言ってちゃちくない?ブツブツ
保険を使うって程でもないので、オート○ックスで補修用パテを購入し、
さっそく作業開始。
①デグリザー(自転車用)で汚れを落とす。
②マスキングテープで大雑把に割れた部分を囲う。
③パテと硬化剤を混ぜる。
思った以上の量をチューブから絞り出さないと出来上がり量が意外と少ない。
④パテを盛り、マスキングテープを剥がして暫く放置。
気温が低くてパテが硬化するかチョット不安。(説明書によると10℃以下だと
固まらないらしい)でも、何とかOK。
⑤耐水サンドペーパで削る。家にあった#1000を使用。細か過ぎたのか、何度も
ごしごし擦ったら、周囲の塗装が剥がれてきた!後で説明書を見たら、表面ならし
は#320、仕上げが#1000って書いてあった。
塗装は省略。
こんなものでしょ!バンパーだし...
ありがとう&よろしく
我が家の愛車ホンダ・バモス
10年間、いろいろなところに連れて行ってくれて
ありがとう。最後はボコボコにしちゃってごめんね。
お疲れ様でした。
そんでもって今日、来ました!ダイハツ・ウエイク
グレードは一番下で、エンジンはNA、パワースライドドア等の
贅沢装備を省いたベースモデル。
それでも走りは、普段使いでは十分だし、余計な装備は不要!
軽自動車だからね。
色はパールホワイト。
加齢による視野の狭まりに備え、周りから認識されやすい
色を選定。→奥さんの指令
それにしても、デカイ。
自転車2台が車輪を外さないで搭載可能!と言うふれこみ。
でも、確かに乗るには乗るけど....
助手席倒してその上に車輪を乗せると、運転席から左側の視界
が悪くなって危険じゃね?
それに、オプションの搭載用キットがやけに高くね?
これなら、ミノウラのVergoを買って、前輪外して乗せた方が
ぜんぜん良くね?
と言う訳で、ヤフオクで事購入済み。
やはり、自転車を乗せるのは、バモスの様なワンボックスが断然、
使い勝手が上ですな。
一方、乗り心地は頭上高や足元が広々で視界も良くてなかなか快適。
なにはともあれ、新たな相棒、これからよろしく!
10年間、いろいろなところに連れて行ってくれて
ありがとう。最後はボコボコにしちゃってごめんね。
お疲れ様でした。
そんでもって今日、来ました!ダイハツ・ウエイク
グレードは一番下で、エンジンはNA、パワースライドドア等の
贅沢装備を省いたベースモデル。
それでも走りは、普段使いでは十分だし、余計な装備は不要!
軽自動車だからね。
色はパールホワイト。
加齢による視野の狭まりに備え、周りから認識されやすい
色を選定。→奥さんの指令
それにしても、デカイ。
自転車2台が車輪を外さないで搭載可能!と言うふれこみ。
でも、確かに乗るには乗るけど....
助手席倒してその上に車輪を乗せると、運転席から左側の視界
が悪くなって危険じゃね?
それに、オプションの搭載用キットがやけに高くね?
これなら、ミノウラのVergoを買って、前輪外して乗せた方が
ぜんぜん良くね?
と言う訳で、ヤフオクで事購入済み。
やはり、自転車を乗せるのは、バモスの様なワンボックスが断然、
使い勝手が上ですな。
一方、乗り心地は頭上高や足元が広々で視界も良くてなかなか快適。
なにはともあれ、新たな相棒、これからよろしく!