糠平湖氷上サイクリング☆ | サイクルプラザ スタッフブログ

糠平湖氷上サイクリング☆

ペンギンですペンギン

 

先日、お店の休業日に糠平湖へ行ってきましたニコニコ

今しかできないお楽しみ、氷上ライドへGO!

 

MTBだとファットバイクよりもタイヤが細く雪が多い場合だと埋まってしまいます。 

私だと修行ライドになっちゃう…。

湖上はどうなっているかな?と状態がとても心配でしたが、

十勝は雪が少なくてバッチリ楽しむことが出来ました音譜

 

まずは! 自然の中で楽しむということ!

ルールやマナーをきちんと守った上で楽しむことがとても大切です! 

自転車で走れなくなったり、最悪、湖に立ち入り禁止となる場合もあります。 

それは悲しいことですので…。

 

糠平湖氷上サイクリングは事前申込が必要です。私はインターネットで行いました。

そして現地到着時、ひがし大雪自然館で受付をします。

 

 

シーズンパスを入手、お一人様 1,000円です。

シーズンパスを一旦預け通行許可証をもらいます。 

許可証を自転車に取り付けてください。これがないと湖で走ることが出来ません!

 

 

よし、湖へ向かいます! 私は車で向かいます。

 

五の沢駐車帯に車を停めいざ! こちらが入口です。

 

 

湖までは押して歩きましょう!

 

 

歩行者の方もいらっしゃいますので、挨拶します! 登山と同じですね。

 

 

湖入口に到着! 自転車仲間がカフェを営業していますのでご挨拶。 

湖面状態や走れる場所などを教えていただきスタート! 

 

※ 携帯の電源が落ちて写真が撮れなかったため昨年の写真でお許しを。

 

湖上積雪は2~3cmといったところでしょうか。 

止まる時に左足をつく時に滑ってズリッといきますアセアセ 

そのくらいカリカリ状態でMTBでも走りやすい! 

ただしタウシュベツ橋梁方面は積雪が多いようでMTBだと走りにくいとのこと。

今回は遠くから見るだけにしよう。

 

本当はここまで行きたかったですが次回ということで。

 

※ 昨年の写真です↓ タウシュベツ橋梁の近くまで行くことができます。

 

 

入口付近にフロストフラワーがたくさん!

今朝の糠平湖はマイナス20度を下回ったらしく呼吸する空気が冷たい。 

だからこそのフロストフラワーが現れた! 寒いのも悪くないんですよウインク

 

 

あれっ…スマホが冷たすぎる…嫌な予感しかしないガーン

 

今年も見れた、アイスバブルキラキラ キレイだぁ〜自然の不思議を感じます。

 

 

 

あーっ! 悲しいことにスマホの電源が落ちました…ショボーンガーン

あまりの寒さでシャットダウンです。 

ここからの湖上写真はお友達からいただいた写真でご覧下さいニコニコ

私が到着する前に撮った写真です、どうぞ!

 

初めて近くで御神渡りを見ました。普通ならこんなに近くでは見ることはできません。

 

 

 

誰の足跡もないところを自転車で走る。 

対岸まで行ってみたり湖上をグルグルと〜メチャメチャ楽しい〜! 

薄曇りも幻想的ですね!

 

 

後から聞いた話ですが、ガス穴があったみたい…。 

氷の状況を見ながら注意して走ることが大切です。

約1時間弱の氷上ライド。 一人で走りたい所を進む! なんて贅沢な時間ウインク

 

走り終わってカフェでホットジンジャーをいただき温まりましたラブラブ

いろいろと情報交換をしてライド終了。

 

自然館まで戻る途中、鹿の群れがモグモグタイムトナカイ

可愛らしい、道路には出てこないでね〜。

 

 

最後に自然館で通行許可証を返却するとシーズンパスを戻してくれます。 

返却時間は15時30分までとなっております。 

それまでに戻らないと捜索隊が出動することになりますのでご注意を!

 

詳細はこちら↓

 

次回から事前申込は必要にはなりますが無料で何度でも楽しめます。

今回の走行距離10.21km

 

 

自然館から自走で向かった場合だとプラス12kmくらいですがアップダウンとトンネルがあります。 

すいません…今回は挫けて車移動ウインク

 

糠平湖をあとに、お待ちかねのランチ。お腹ペコペコ。

 

 

上士幌でいただきました。美味しかったぁ〜牛あたま

帰りにお土産をゲットして無事帰宅。

 

自然の醍醐味に感謝しながら走った一日でした。

本当に贅沢で楽しい時間を独り占めした感じ音符

今回お世話になったみなさん、ありがとうございました。

またチャンスがあれば氷上ライドへ行きたいなぁ〜。

 

冬はどうしても実走をするチャンスが少なくなります。

MTBやファットバイクで冬のサイクリングも楽しんでいただきたいニコニコ

MTB・ファットバイク、そしてスパイクタイヤをご用意して、

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

一緒に冬を楽しんでみませんか!!