羊蹄一周ワンダーサイクリング☆ | サイクルプラザ スタッフブログ

羊蹄一周ワンダーサイクリング☆

ペンギンです🐧

本日、サイクリングイベントに参加してきました😃
今年はレースもイベントも中止が続き寂しさを感じていました。
やっと開催、嬉しい〜!
ただし、少人数での開催。しかたないですよね。
定員にならないうちにと申し込みしましたが、なんとギリギリだったようです。

朝早く出発しましたが、連休のせいか交通量が多い…無事倶知安に到着!

到着したら寒かったー! 12度。でも陽が出てくると暖かくなる。雨だけはイヤ!と祈る!

開会式の前に、本日のゲストライダー『ちゃりん娘』のみなさんとご挨拶。 札幌出身の宮崎なおみさんとは美瑛センチュリーでお話ししていて私のことを覚えていてくれた! 嬉しかった〜!

スタート前に写真も撮らせていただき朝から大満足😃

今回はひとグループ6名の参加者とガイドライダーさんが前後に付いてくれます。
ルートはそれぞれのグループで決めて走るスタイル。 なんとなく走るところは同じですが行き方が違うので面白い!

それではスタート! 今回は食事は組み込まず補給程度で進むということでした。 念のため朝に食べそこなったパン持って行く🍞

まずはヒラフ方面へ。 コンビニで休憩。

ゴン太の水に初めて行きました! 熊の口からお水が出ています。

続いて秋といえばここに来なくっちゃ! ニセコ駅。 カボチャがたくさん🎃

そして坂を上る〜。

到着、有島記念公園です。 初めてきたけどステキな場所でした。敷地内に有島記念館がありますので次回にでも。

ニセコビュープラザで休憩。 ここでポツポツ降ってきたー☂️ 少し休んで出発。

ニセコといえばダチョウ牧場ですね。
雨が少し降っていたので立ち寄らず通過しました。

真狩の湧水で休憩。ここで少し晴れ間が出てきた☀️ でも道路はベシャベシャです。

真狩からまっすぐ羊蹄山へ上がった道から洞爺湖方面を見てみると! なんとウィンザーホテルや有珠山、洞爺湖の中島まで見える! すごい! 道もまっすぐでなんとも素晴らしいスポット!

このように観光スポットを案内していただきながら走るのが楽しい♬

そして最終休憩ポイントの京極湧水公園。
濡れていた路面もドライに! 暖かくなってきたしこのままゴールしたい!
アイスコーヒーを買い、持って来ていたパンをみんなでシェアして食べました。 コーヒー豆も買っちゃった。

怪しい雲が出て来たので出発!
あとはスタート地点までノンストップ!
京極の道の駅は駐車場待ちの車で長蛇の列。さすが連休。 なんて思っていたら、知り合いの自転車乗りの方が私を見つけてくれて車から声をかけてくれました😃 嬉しかったです!ありがとうございました!

上りながら、何気に対向車がワイパー動かしてることに気がつく…イヤな予感…。
いやー! 的中です☂️ なんだか一瞬にして雨足が強くなるー!
ちょうどラフティングのお店があり雨宿りをさせていただくことに。すごく助かりました!ありがとうございます。
20分くらい待っていると空が明るくなり雨足が弱くなってきた、いまがチャンス!

羊蹄山外周から脇道に入り河川敷から倶知安市街に入る。ポツポツ降ってるけどゴール付近の空は明るい、よしあと少し!
倶知安駅を通過、あと少しでゴール!
やはり少し濡れましたが無事到着!
皆さんお疲れさまでした〜\(^o^)/

片付けをして14時からお待ちかねのジンギスカン! このために頑張ったのよね!

みなさんお疲れさまでした〜! ジュ〜!

なんだか煙が凄いことに(笑)

走ったあとのジンギスカン、美味しかった〜!
一緒に走った皆さんと楽しいお話をしてお腹も満たされ本日お開き。
最後は参加賞の温泉券で雨に当たった体を温めて帰宅。

今回もみなさんと走ることができ、またガイドライダーさん関係者のみなさんには大変お世話になりました!
みなさん、楽しい一日をありがとうございました!
やっぱり自転車って楽しいですね!
行ってよかった〜!

今日は全てのデータがゆっくりペース。
景色を存分に楽しめました♬