グラベルロードでロングライド | サイクルプラザ スタッフブログ

グラベルロードでロングライド

 
 
 
Kです。
 
昨日は休みだったので、仲間を募って日高で走ってきました。
 
150kmのロングライドでダイエット企画。
 
未明まで降ってた雨で路面が濡れてたので9時スタートから10時スタートへ繰り下げ。
 
暗くなるまでに走りきれるか?
 
皆さんはロードですが、私はグラベルに乗って走ります。
 
10時の気温は5℃と暖かい。
 
既に道路はドライ。
 
朝見た天気予報だと強風のはずでしたが、弱風。
 
風が背中を軽く押してくれます。
 
皆さんは初ロードで嬉しいのかペースがどんどん上がります。
 
壁画が映える様な晴天ではありませんが、躍動感のある馬が浮き上がって見えます。
 
1時間45分で新冠道の駅に到着。

 

何時もの食堂が休みでラーメン屋さんで昼食。

 
サラブレッド銀座を抜けて山岳コースで帰ります。
 
予報に反して小雨がパラついてきました。
 
気温も下がってきて寒い。
 
優駿スタリオンセンターから少し走った所でNさんがパンク。
 
サクッとチューブ交換して再スタート。
 
上りの途中の牧場で牛が私たちに寄って来ました。
 
違う牧場では子牛が沢山いました。
 
とても可愛い。
 
もちろん、何処を走ってもサラブレッドは見れます。
 
ふと立ち止まって橋の下を覗くと鹿の足跡がいっぱいあります。
 
 
 
70Kmを越え山岳コースは脚にきてるようでコース変更して海岸線へ。
 
海岸線の国道でまたしてもNさんパンク。
 
春先はパンクが多いので仕方がないです。
 
チューブをお借りして再度交換。
 
富川からは元気なⅠさんと二人で先行します。
 
下校途中の小学生に「がんばれー!」と応援され年甲斐も無く上りでアタック!
 
上り切ったらおばあちゃんにも応援され休めない!
 
結局、鵡川まで2人でタイムトライアル状態でした。
image
 
走行距離110Kmと予定の距離よりも短くなりましたがダイエットには効いたと思います。
image
 
マシンに不安を抱えながらも100オーバー走り切ったⅠさん、パンクの神降臨のNさん、ダイエット企画にお付き合い頂きありがとうございました!
 
行きの車中のダイエット話も大変興味がありますので行ってみたいと思います。
 
毎朝計っている体脂肪は0.4減っていましたので自転車ダイエットは成功。
 
楽しみながら痩せられるって素晴らしい!(笑)