廃線跡シリーズ 旧夕張鉄道 野幌ー栗山間 | サイクルプラザ スタッフブログ

廃線跡シリーズ 旧夕張鉄道 野幌ー栗山間

Kです。

連続投稿になりますが、今日は雨が止むのを待って廃線跡探検してきました。

いつものNさんと旧夕張鉄道の痕跡を探して。


JR野幌駅がスタートです。




高架になった線路の下に痕跡が。



江別はあちこちにレンガ造りの建物があります。




江南通りが線路跡に出来た道か?




北海鋼機前駅がこの辺りにあったようです。



住宅街を抜け南幌に向かって真っ直ぐな道を行く。



千歳川に架かる江南橋が見えてきました。







鉄橋の跡も解らない


南幌温泉の南側にある公園





江南通りはS時になってるが線路跡らしきものが真っ直ぐ伸びてます。



南幌に近づくと歩道が現れ、此処が線路跡ではないかと思います。


歩道が無くなっても広い畑のあぜ道が名残りを感じさせます。



その先はサイクリングロードみたいな歩道になってます。


この倉庫の側を通ってたに違いない。


南幌のシンボル、ビューロを目指す。


倉庫の反対側は痕跡が無い。


ビューロの側を線路が通ってたはず。


5階の展望台に登って確認。



マンションに遮られるが線路跡が窺えます。



北長沼まできらら街道が線路跡。




北長沼市街の形跡



こっちの方角から線路が伸びていた。


この倉庫に沿って線路があったようです。



線路は栗山方面に向かってました。


ちょっと寄り道






古い小学校はタイヤが埋められてましたよね。


線路跡を探しに戻って、この先の川に向かって線路があったようです。


橋脚跡


橋脚からなだらかに下る線路跡。


橋脚から真っ直ぐ此方に線路があったような痕跡。


この道が線路跡らしい。


室蘭本線が見えてきました。


この先で室蘭本線と合流。


合流する線路が残ってます!









線路が三本あるのにホームは両端のみ。

真ん中の線路は何?



栗山駅の南1kmぐらいの所に立体交差してた橋脚跡が残ってます。





線路を跨いで此方側にも橋脚跡?


振り返ると線路の痕跡が残ってます。

今日は時間が足りなくてここまでにしました。

次回は栗山から夕張まで辿ってみたいと思います。


廃線跡サイクリングにはグラベルロードが活躍します。

舗装路だけでなく堤防や畑のあぜ道を走ることもありますので。

帰路は舗装路をロードのように気持ち良く走れる自由な自転車です。