紅葉ライド | サイクルプラザ スタッフブログ

紅葉ライド

Kです。

朝晩寒くなって秋めいてきた北海道ですが、昨日は見た目でも秋を感じようと思って標高の高い所を走ってきました。

未明に降った雨でウェット

標高の高い所と言えばロードバイクで行ける道内最高地点の所、十勝岳温泉です。


8日にも上ってますが3日で紅葉は進んでいるのでしょうか見に行きます。



山には雲がかかっていて解り辛いですが確実に紅葉は進んでました。
天空の城陵雲閣

激坂を上ってたどり着いた十勝岳温泉の駐車場には沢山の車が停まってました。

登山客が多く訪れているようです。


下を見ると上富良野の街が見渡せます。郊外の田んぼは黄金色。

赤い色はこれからか?

今週末あたりは見頃になるかもしれないですね。

美瑛方面に向かって十勝岳スカイラインを走り望岳台へ。

雪の無い時期に来たのは初めてでした。

ここにも沢山の車が停まってました。


白金温泉から右に曲がって…  今日は行けそうな道を右に曲がるライドにしよう!
白い鳥居の明治神社の横を通る道がなかなか良い上り!



気持ちよく上っていたらダート路面。

構わず進んでいたけど、熊でも出てきたらと考えるようになり引き返します。

酪農業地帯の藤山の行き止まりまで行って…



俵真布へ向かう道路も良い上り。

車が一台も通らないので心細いですが、練習会にも良さそうな道です。


俵真布から忠別への道がまた素晴らしい!

新しい舗装は気持ちが良いですね。

天人峡方面に行く前にお腹が空いたので街へ降ります。

東神楽のガレージボックスへ。




素敵な車が沢山駐車場にあります。

スパイシーナポリタンおすすめです!


旭川の自転車乗りがよく行く上りと言えば旭岳。

アタックしてみます!

しかし、トンネルを抜けると雨上がりのウェット路面だったので湧き水汲んで戻ります。




上りは大嫌いなので来年の紅葉シーズンまでこんなことはやらないと思います(笑)

黄金色の田んぼを見ただけでも秋を感じました。

かみふらの八景のスタンプラリーも昨日、完走証を頂きアイスとジュースも貰いラッキーでした!