礼文島合宿2日目 | サイクルプラザ スタッフブログ

礼文島合宿2日目

2日目の朝は曇りで風が強い礼文島らしい天気です。

波が立ってて漁も無し。

昨日たらふくウニ食べたからいいか。

{F8B23BDE-1005-4A7C-AF33-BEA491CA7C0B}

7時頃には晴れてきました。

{D7D7F2E4-0FA7-46CD-99A9-22DDCB3366BD}

港でお決まりのポーズ。

{C15D017F-8358-49F4-AE41-0F5536BEEE26}

海は冷たいけど綺麗な海だと入ってみたくなりますよね。

{48A6CEC2-AD42-4941-9569-F0EECE3865AA}

{AA2E7216-A043-415E-AC43-F9C64F22999E}

泳いで利尻島へ。

いやフェリーで利尻島へ上陸です。

{A6CEA938-173D-438C-ABAE-E8F02B543C40}

何年振りだろう?

{4A160244-CEAB-4E93-94D2-A621820A4C4A}

利尻島はサイクリングロードもある自転車に優しい島。

{FB1131DB-F01E-458B-85BE-2FD86932CB29}

僕らの他にもロード乗りが何名か居ました。

あと、タンデム車に乗った外国人夫婦も。

自転車乗りは自然と友達になれますね。

で、話の中で見学出来ると聞いたのでせっかくだから『わかたか見学!』

{3FAA5811-0509-4B34-9D07-440D57BD52D9}

{BFA66A9A-F1DE-42F8-A1A3-0D3FF85977C4}

小さい船ですが軽量でハイパワー。

海の上を時速80kmで航行出来るんだとか。

こんな船が活躍する世の中は望みませんが、なんか安心出来ました。

{23ADF3C8-AA90-492B-ACAA-B6C0461D0315}

利尻島一周サイクリングスタートです。

礼文島は一周出来ませんが利尻島は一周出来ます。

サイクリングロードは島の4分の1程度。

山側にあるから私たちはあえて道路を走ります。

鴛泊から程なく姫沼の看板。

14%の坂をヒルクライムです。

{1DE6DD3C-E837-4C42-B469-2A13ECDB6336}

山の中の静かな沼。

{AC152065-8D42-4221-B24F-48B9B33B4748}

私は昨日上り過ぎて脚が痛いが高校生の彼は平気みたい。

向かい風の強風の中30オーバーで引いてくれます。

流石、高校生ナンバーワン!

{23931C3F-B262-4D15-88E2-2D8086A39EF6}

{5AEF6E1E-4598-43C0-831A-CD02E86A5138}

皆さんご存知白い恋人のパッケージの絵のハート型の沼です。

ここでミルピスと思ったがはまなすソフトが気になり食す。

これはお勧め。

ここに来ないと食べれません。

稚内行きのフェリーの時間が迫っているので先を急ぐ。

途中で湧き水汲んでタクシーで観光してる方に応援され鴛泊までタイムトライアル。

結構ギリギリでした。

利尻島一周60km。

利尻も一泊したいよね。

礼文島も利尻島も自転車で丁度良い距離なので皆さんも自転車積んで島巡りしてみてください。

お盆までがウニのシーズン。

採れたて食べなきゃ本当のウニの味が解りませんからね^_^

一周に行った高校生は夏の思い出になったかな?