6-4稚内行きロングライド | サイクルプラザ スタッフブログ

6-4稚内行きロングライド

Kです。


昨日は今シーズン初のサポートカー付きロングライド、通称端っこツアー稚内行きを行いました。


参加者は走行班8名とサポート班2名の総勢10名です。


20代1名、30代1名、40代4名と60代1名です。


8名も居れば先頭で風除けになる回数が減るのでロードじゃない車両でも大丈夫かな?って考え、クロスバイクで稚内行きをやってみることにしました。


しかもサンダル履きフラットペダルで。


140529_1003~02.jpg


5時半に快晴無風で涼しい朝の札幌をスタート。


マスター、お見送りありがとうございました!


江別で合流の方の所まではゆっくりパレード走行。


合流して8名になってからは先頭交代を入れて275号線を北上します。


最初の補給地点の月形まで約60Km涼しくて快適。


でも、これから暑くなるんだろうな~


60Kmでケツが痛い。


インナーパンツ、レーサーパンツのパンツ2枚履きなのに…


次の補給地点は雨竜です。


風は無風といっても走ると向かい風に感じるもので、クロスバイクだと起きた姿勢だから後ろにいても風を受けます。


アベレージスピードもだんだん上がって29Km/hへ。


暑いです。


新十津川辺りから日差しが暑い。


雨竜で補給は日陰でアイス。


そこへWさんが車で応援に来ました。


差し入れまで頂き恐縮です。


さらにU太さんも駆けつけてくれて嬉しい限りです。


その後は先回りしての撮影までして頂き留萌まで来てくれました。


留萌まで行って補給です。


上りでバラバラになり後方から追い上げるのに脚を使いました。


涼しいです留萌は。


いちばん陽の高い時間なのに17℃ぐらい。


長めに休憩を取り次の補給地点の羽幌を目指します。


いよいよ稚内までのカウントダウンが始まります。


140604_1157~01.jpg


140604_1157~02.jpg

140604_1205~02.jpg



140604_1225~01.jpg


向かい風に苦しみながら北上します。


私はもう前には出れません。


フラットペダルはビンディングと違って脚の負担が大きいです。


踏む力しか使えないのでふくらはぎが攣りそうです。


攣るか攣らないかギリギリのところでの走行。


みなさんに助けられながらの200Km。


やっと羽幌です。


道の駅はほっと羽幌。(笑)


冗談は言ってても食事も摂れないほどヘロヘロです…


あと130Km行けるのかオレ?


日焼けで腕や足がヒリヒリしてる方もいます。


私はUVカットのアームカバー、レッグカバー装着で対策済み。


その他の露出してる部分は日焼け止めクリームを塗布。


被害はありませんでした。


羽幌から走り出して間もなくメーターの電池が無くなりモチベーションもダウン。


車に回収されました。


サポートカー2号の助手席から皆さんの走りを応援。


次の補給ポイントは天塩。


実は遠別でも補給したそうです。


皆さんの疲労も溜まって千切れる人が出始めました。


140604_1708~01.jpg


こちらはアタックをかけ先頭で天塩に入ったアッシーさん。


稚内まではあと67Km


みんなの力を合わせて脱落者無くゴールしてほしい。


御年65歳のK岡さんもまだまだ走れる様子。


凄い体力です。


右からの強風を受けながらゴールを目指すが日没との戦いになりそう。

140604_1809~01.jpg

140604_1833~01.jpg

140604_1912~01.jpg


途中で皆さん上着を着用して走行しました。


陽が沈んだ稚内の気温9℃。


めちゃくちゃ寒い…


最近の高温が嘘のようです。


北防波堤ドームをゴールにしようと思ったが、あまりの寒さに市街地手前の上り頂上ゴールとします。


夕日の丘パーキングゴール。


利尻富士と夕陽のコラボレーションが見られるはずが今日は真っ暗。


車のライトに照らされて最終走者がやってきます。


谷村信二のサライが流れてそうなゴールシーンでした。


皆さん疲労困憊でしたが、いい笑顔でした。


こんなに辛い稚内行きは初めてですね。


クロスバイクは人の後ろを走ってても風を受けますのでより辛い。


でも、今回クロスバイクで一緒に行った方は完走してるので素晴らしいです。


ロード以外の自転車での完走記録ですね。


K岡さんも完走して端っこツアー最年長完走記録を大幅更新です。


皆で乗れる大きな車をサポートカーに出して頂き本当に助かりました。

今回は暑さ、向い風、夜間走行に稚内の強烈な寒さと、こんなに稚内が遠く感じたことはありません。


皆さん完走おめでとうございます。


サポートカーの長時間の運転もお疲れ様でした!



次回も参加よろしくお願いします!


140605_0951~01.jpg

私の走行記録は総行程の半分ちょっと。


もうクロスバイクでロングは走りません!(笑)