カルト宗教やめました。~「エホバの証人2世」の私が信仰を捨てた後の物語

 
幼いころに母親がエホバの証人に入信したため、2世として25年間エホバの証人の教えを信じてきたたもさん。
ひとり息子の病をきっかけに、エホバの証人を脱会することとなったのですが、もちろん一筋縄ではいかず…。
母との確執、一般の人との距離感、慣れない一般の人たちのルール…実際に信仰を捨てたら、こんなことが起きました!
 
 
70年代から政治に食い込んでいた統一教会
 有田芳生『改訂新版 統一教会とは何か』はこの問題を四〇年追ってきた著者による、いわば統一教会問題の入門編。1992年に出版された本に加筆された増補版だが、いまも古びていない。
 95年のオウム真理教事件以降、忘れられた統一教会。その間の事情を、有田は〈オウム真理教が一連の事件を引き起こして自爆したのとは対照的に、統一教会は地道に社会や国会議員へと浸透していった〉と書く。同教会はつまり、成功したのである。
 統一教会が、教祖の文鮮明(1920生まれ)によって韓国で創設されたのは1954年。日本では58年に布教がはじまり、64年、東京都によって宗教法人の認証を受けた。
 政治とのかかわりができたのは67年以降である。68年、韓国に続き日本で結成された国際勝共連合(統一教会系の政治団体)の名誉会長は笹川良一。岸信介も発起人に名を連ねた。七四年に大々的に開かれた会合には福田赳夫大蔵大臣(当時)や安倍晋太郎ら衆参議員40人が出席し、演壇に立った福田は〈アジアに偉大なる指導者現る。その名は文鮮明〉とブチ上げた。
 70年代〜80年代に学生時代を送った人なら、統一教会の学生組織「原理研」の存在をみな知っているだろう。が、政界と教団の癒着はこの時代から想像以上に進んでおり、今日の山際・萩生田・細田らと同じような「教団ヨイショ演説」が、もっと大物の政治家によって行われていたわけである。
 それだけではない。80年代には選挙活動支援や議員秘書に信者を送り込む手法も常態化しており、1990年の韓国の教団関係雑誌に載ったインタビューで、韓国の教団幹部は次のように語っている。〈日本の今度の選挙だけでも、私たちが推してあげたのが、108議席当選しました。今回、私たちが援助しなければ、無所属で出てきた中曾根なんか吹けば飛んだよ。また派閥で見れば、中曾根派は62議席にもなって、安倍派は83議席です。(略)この2派閥を合わせるといくつになりますか? それで安倍と中曾根は、原理の御言を聞け! と言ったら聞きはじめました〉。
 ここでいう安倍とは安倍晋太郎のことである。韓国の信者向けの雑誌だから多少「盛っている」としても、たいした自信だ。
 実際、右の幹部の話はまるっきりデタラメともいえない。
 元信者や元自民党議員の証言を元に、有田は国際勝共連合が「勝共推進議員」と呼ぶ議員の条件をあげている。
〈それは統一教会員たちが選挙活動を手弁当で支援する代わりに、/①統一教会の教義を学ぶため、韓国で開かれるセミナーに出席する/②国際勝共連合系の議員であることを認める/③統一教会を応援する/という条件を受け入れる議員たちのことだ〉。
 右の条件で90年に勝共連合が公表した「勝共推進議員」の現職は、じつに105人(巻末のリストには大臣経験者を含む有力議員がずらりと並ぶ)。うち100人が93年の衆院選に立候補。19人が落選するも残りは当選。つまり2022年に露呈したのとそっくりな光景が、この時点で繰り広げられていたことになる。
 93年の衆院選とは、自民党が大敗し、非自民八党連立内閣ができた際の選挙である。有田によれば、この選挙は〈「勝共推進議員」がどれだけ当選するか〉が隠れた焦点だったという。知らなかった。いったいあの選挙は何だったのだろう。
 にしても文鮮明が、そうまでして他国の政治に食い込もうとしたのはなぜなのか。〈自分が影響力を与えることのできる政治家をその国の首相や大統領に据えればいいということだ〉と有田はいう。文鮮明は〈少なくとも7か国を操作できれば、われわれは全世界を掌握できる〉と豪語していた。七カ国とは米英仏独ソ、そして韓国と日本である。78年、米下院フレイザー委員会(米国と統一教会との関係などを調査する委員会)の報告書は、教祖の狙いは「世界的な『政教一致国家』を樹立すること」と断じている。なんという教団と、自民党は手を組んだのか。
 91年、文鮮明が北朝鮮を電撃訪問、金日成と会談するなど、教団は路線を変える。冷戦が終結、反共思想(勝共思想)の意味が薄れた国際情勢への対応である。当時は自民党の勢いも衰えはじめていた。反共とは別の部分で両者の利害が一致したのかもしれない。
 
 
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