人気「オリオンビール」Tシャツ 若者ニーズ全部入り、その中身は

沖縄に一歩足を踏み入れれば、「オリオンビールTシャツ」を着て観光する若者を至る所で目にする。そのTシャツの売り上げは右肩上がりで伸びているという。企業ロゴを大胆にあしらった異色のTシャツが選ばれる理由は何か。背景を探ると、若者の“旅行マインド”の変化が見えてきた。

※日経トレンディ2024年6月号より。詳しくは本誌参照

沖縄旅行で着る服として定番アイテム化し、ここ数年で自然発生的にヒット。缶ビールのロゴを大胆にあしらったシンプルなTシャツが一番人気で、他にも様々なバリエーションがある

沖縄旅行で着る服として定番アイテム化し、ここ数年で自然発生的にヒット。缶ビールのロゴを大胆にあしらったシンプルなTシャツが一番人気で、他にも様々なバリエーションがある

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オリオンビールTシャツ

沖縄旅行の“制服”化したオリオンTシャツは若者の心を捉える要素が全部入り

 新型コロナウイルス禍を経て、観光需要が復活した沖縄で、「オリオンビールTシャツ」(オリオンビール)を身に着けて街を闊歩(かっぽ)する若者が増えている。発売は2010年代と古くからある上、実はオリオンビールがプロモーションを強化してきたわけではない。しかし、特にここ1~2年、前年を大きく上回る売り上げを記録するようになったという。

 オリオンTシャツは、実はレパートリーが豊富だ。缶ビールにもあしらわれているロゴが大きく載ったTシャツが一番人気。それ以外にも、フラダンスやネオンサインをモチーフにしたイラストのものに加え、「OLDENTIMES OKINAWA」など沖縄のブランドや、アウトドアブランド「CHUMS」とコラボしたTシャツなどもある。デザインのテイストも多種多様だ。

Z世代トレンド予測

 

 では、なぜ自然発生的に人気に火が付いたのか。実はこのオリオンTシャツは、若者のニーズの“全部入り”といっても過言ではない。オリオンビール マーケティング本部 ライセンス課 課長の新谷俊作氏は「SNS、特にTikTokの普及タイミングと売れた時期が重なるため、影響が大きいと感じる」と説明する。「ディズニーランドに行ったら、学生服で動画を撮る」のと同様のおそろいコーデ文化が根底にある。ロゴが大きく目立ち一目でオリオンTシャツだと分かるデザインが、沖縄旅行に行った際のSNS撮影用の“制服”として認定されたというわけだ。

 オリオンTシャツが選ばれる理由はいくつか分析できる。もともと企業の好感度が高かったといい、「沖縄の酒といえばオリオンビール」のイメージが定着していたことは前提。加えて、まず気候が年間を通して温暖なことから、Tシャツを1枚買っておけば「おそろいコーデ」が通年で楽しめるため、経済的でもある。IKEAやNetflixのTシャツが人気を得るなど、企業Tシャツがファッションの一部として受け入れられやすくなっている影響も大きいという。

定番の沖縄感がありながらデザイン選びで自分の個性が出せる

オリオンビールをモチーフにしたおしゃれなデザインのTシャツなどもある。いずれも“沖縄感”がありながら、自分の個性が出せると人気に

オリオンビールをモチーフにしたおしゃれなデザインのTシャツなどもある。いずれも“沖縄感”がありながら、自分の個性が出せると人気に

 

 おそろいでありながらも個性を求める――。最近の若者が持つ特徴的な欲求を満たしたのが、ライセンス契約による他社発売のTシャツも含めた、豊富なラインアップだ。TikTokなどに投稿する動画を撮影する際、オリオンビールのロゴや文字で定番の沖縄感を出しつつ、どのTシャツを選ぶかで自分の個性を出せる。

CHUMSとのコラボも人気 Tシャツ以外にも多彩な商品展開

アウトドアブランド・CHUMSなどとのコラボ商品も人気。EC(電子商取引)ではTシャツ以外のアパレルや、グラウラーなどの小物、沖縄とゆかりのある釣り具のルアーなど、多彩なアイテムを展開

アウトドアブランド・CHUMSなどとのコラボ商品も人気。EC(電子商取引)ではTシャツ以外のアパレルや、グラウラーなどの小物、沖縄とゆかりのある釣り具のルアーなど、多彩なアイテムを展開

 

 また、カタカナで「オリオンビール」と書かれたプリントが「かわいい」と反響を得たり、オレンジやピンクなどのビビッドな色を打ち出したカラフルなTシャツが好評だったりする。新谷氏は、「定番の着方をするだけでなく、ちょっと外した着方でアレンジしたりと個性を出しながら楽しんでもらっている。狙っていない“発火点”が非常に多い」と言う。

 実は、この「動画や写真を撮りたい」かつ「定番を押さえつつ、少しずらしたい」というニーズは、若者の沖縄旅行スタイルも変化させている。ビーチや国際通りなどの定番スポットは引き続き盛況だが、最近では住宅街にある喫茶店や、那覇から遠く離れた場所にある飲食店に、若者が訪れるようになっているという。それは、定番スポットだけではなく、自分がSNSなどで見つけたユニークな場所で、動画などを撮影したいため。「彼ら彼女らは、髪形のセットや化粧をしたての午前中にそうした“撮影スポット”を訪れ、午後に海などに行くケースが多いと聞く」(新谷氏)

 現在では国際通りにある公式ストア「オリオンオフィシャルストア那覇」まで、お土産店やコンビニエンスストアでは販売していない種類のTシャツを買いに来る若者がいるほど、根強い支持層を広げている。

国際通りの専門店には“限定品”を求めて愛好者が集結

那覇の国際通りにある直営店にも、他では販売していない種類のTシャツを求めるファンが訪れる。20年に開始したECサイトの売り上げも、前年比超えが続いている

那覇の国際通りにある直営店にも、他では販売していない種類のTシャツを求めるファンが訪れる。20年に開始したECサイトの売り上げも、前年比超えが続いている