乗り遅れるなこのビッグウェーブに、

沖縄から、空飛ぶ車の可能性は、何%、、。

SkyDriveとは、日本のスタートアップ企業スカイドライブが開発中の空飛ぶクルマ(電動マルチコプター)。

SkyDriveは、2014年の1月から開発が行われているeVTOL型の空飛ぶクルマである[1][2]

当初、機体サイズは身近な空の移動を実現するため世界最小を目指し、高さ2m、幅4m、長さ4mほど、 地上走行可能(空陸両用車) になる予定であった[3]。実用化は2025年を予定[4]

2019年12月、日本初となる空飛ぶクルマの有人飛行テストを行った[5]

2020年8月25日、「SD-03」モデルで4分間の公開有人飛行を成功させた[6]

2022年9月26日、2025年の大阪万博で商用飛行する新機種「SD-05」のデザインと仕様を発表[7]

2023年6月19日、「SD-05」の機体の仕様を大幅に変更するとともに、機種名を「SKYDRIVE(スカイドライブ)」とした[8]

空飛ぶクルマ(そらとぶクルマ、: Flying car)[1]は、少人数の定員で自動車のように日常的に利用ができる、空中を移動可能な乗り物のこと。特に交通手段としては、空飛ぶタクシーとも呼称される。

The Leisure Hour英語版に掲載された空飛ぶ車 (aërial motor-car) (1905年) 。

身近な空飛ぶ乗り物という概念は古くからSF作品未来予想図に登場しており、20世紀初頭以来、種々の飛行技術を利用して多数のプロトタイプが製造されてきたが実用化には遠かった。

2010年代以降になりドローンの登場やAI技術の発展、スマートフォンの普及[注釈 1]によりeVTOLと呼称される機体の開発が盛んになり、近未来の実用化が予想される次世代の交通手段として注目を集めている。

eVTOLが実用化され社会に広く普及すれば、生活の様々な場面に影響を与えることから、各国の企業・政府が開発と利用・規制のルールづくりに鎬を削っている。

安全に飛行できる機体の開発、操縦者の免許や運行事業者への許認可の制度設計、飛行してよい空域・高度の設定、離着陸場所の確保およびこれらの国際的調整が課題となる[3]

オートバイに近いコンセプトのものは「空飛ぶバイク」を参照のこと。