韓国車(かんこくしゃ)は、大韓民国で生産される自動車、もしくは同国を本拠とするメーカーやブランドが販売する自動車のことである。 韓国には世界第3位(2021年1 - 9月期[注釈 1])の自動車メーカーであるヒョンデ及びジェネシス[1]、同社傘下のキアの3ブランドが存在する。

韓国で最初に製造された国産自動車「始発」
現物は現存せず写真は復元されたモデルである

韓国における自動車生産は1955年米軍から払い下げられた中古軍用車の部品を流用して製作されたジープ型乗用車「始発시발、シバル)」(1962年まで製造)が初めてであるが、本格的な自動車生産は、日産自動車と技術提携したセナラ自動車が、日産・ブルーバードのノックダウン生産を開始した1962年8月以降といえる[2]1988年に自動車の輸入が自由化されるまでは日米欧メーカーのモデルをノックダウン生産するケースが非常に多かった。

韓国車は小型車から高級車、大型トラック・バスまで車種がフルラインナップされているが、スポーツカースーパーカーピックアップトラックといった趣味性の強い車種がほとんど存在しなかった[19]。これは、韓国内でモータースポーツ文化が大衆には根付いていないことや、メーカー自体も海外レース参戦(によるブランドイメージ向上)に消極的であることが理由として挙げられる。その点は韓国メーカー側も自認しており、2010年代以降はモータースポーツへの参戦や、高級車・高性能ブランドの立ち上げに努めている。