【あらすじ・感想】車輪の下の名言は?伝えたいことや結末を考察

車輪の下のあらすじと感想をご紹介します。短いあらすじを知って興味を持ったらぜひ、書籍をお読みください。

サクッと内容の把握ができるので、読んだことがない人でもすぐ語れるようになります。会話の話題づくりや中学生の読書感想文にもぜひお役立てください。

あらすじはネタバレを含む可能性があります。ネタバレなしで読みたい方は結末をとばしてご覧ください。

車輪の下のあらすじ①

「車輪の下」はドイツの小説家・ヘルマン・ヘッセの小説です。ドイツ文学の中でも有名な1作だと思います。

小説の主人公は頭が良く勉強ができる少年ハンスです。周囲と比べてとても優秀だった彼は、周りの期待に応えてひたすら勉学に励みます。その結果、当時優秀な者だけが通える神学校の入学試験に合格できました。

神学校に通い始めたハンスは学校の中でも優秀な成績で、そこでも大きな期待を掛けられます。厳しい神学校の中で彼はやはり勉強を頑張りますが、そんな勉学漬けの生活に疑問を抱くこともありました。頭痛やめまいなど、体調も崩しがちになります。

また、神学校の寄宿舎では、同室のハイルナーという学生と生活します。詩が好きなハイルナーと、ハンスは仲良くなります。

ハイルナーはあまり真面目な学生ではありませんでした。彼と過ごすことでハンスの成績も下がりがちになり、周りからの評価も悪くなっていきました。

ある時ハイルナーは問題を起こした後に退学します。親しくしていたハイルナーがいなくなり、ハンスも体調をさらに崩して、学校を退学して実家に戻ります。

実家に戻ったハンスは療養生活を送り、上手くはいきませんでしたが恋愛も経験しました。しばらくして、ハンスは機械工として働き始めます。しかし、同じく機械工として働く幼馴染と飲みに行った帰り、川に溺れて死んでしまいます。

車輪の下のあらすじ②

「車輪の下」は、ドイツの作家ヘルマン・ヘッセによって書かれた小説で、1905年に出版されました。周囲の人々からの期待を背負ってその軋轢に押しつぶされていく少年の姿が描かれています。

これはヘルマン・ヘッセ自身の少年期の自伝的な小説にもなります。ヘッセ自身も詩人になりたいという思いをいだきながらノイローゼになり神学校を退学になったという経験があるそうです。ハンスという主人公を通して少年期の孤独というのが描かれています。

町の商店の息子・ハンス・ギーベンラートは神学校に2番という優秀な成績で入学します。一方、入学後も勉強漬けの日々でハンスは体調不良に陥ります。

本著にはハイルナーという誌を好む不良少年が登場します。彼はハンスにとって「夢」や「自由」の象徴です。ハンスがハイルナーにキスをされる場面があるのですが、これはある意味ハンスの今後の破滅を暗示する美しいシーンです。

この友人との関係にも徐々に亀裂が生じます。ハイルナーが放校処分になり、彼に影響を受けたハンスも成績が最下位に落ち、体調を崩し退学します。

その後、ハンスはエンマという娘に恋をしたり、機械工として再出発を決めたりと再出発を果たします。一方、エンマにはハンスは見限られてしまいます。彼の優柔不断な態度にしびれを切らしたからです。

ようやく今後の道を見出し始めていたハンスでしたが初任給をもらった夜、酔っ払って帰る途中に川に落ち息絶えました。