【悲報】日本人の9割、ヌンチャクとトンファーが中国の武器だと思ってる

起源はともかくその名前の武器は沖縄や
 

トンファー(英:Tonfa)は、沖縄の琉球古武術において使用される打突武器兼防具である。旋棍とも呼ばれる。

Tonfas
トンファー - wikipedia

 

ヌンチャク(英: nunchaku)は、沖縄の琉球古武術の武器の一種である。ブルース・リーのカンフー映画によって世界的に広く知られるようになった。

Nunchaku
ヌンチャク - wikipedia

 

トンファー沖縄なのかよ

 

ブルースリー使ってたけど違うんか

 

>>4
>>5
琉球空手の武器や、薩摩武士にやられて刃物とか使えないときに開発された
ブルース・リーにはなんか日本人のなんとかさんが渡したら映画で使い始めて
逆輸入的大ヒットになったらしい

 

トンファーはアメリカの刑務所の看守なイメージ強いわ

 

朝鮮忍者やと思ってたけど

 

三節棍は?


それは中国、すげー難しい武器やね!
双節棍ってのも当然あるで
でも中国は三節棍のほうがよっぽどメジャーや

 

トンファーって逆手に持つより棒部分で殴った方が絶対強いよな

 

サイは?


沖縄
なぜかニンジャの武器だと思われてるけど
たぶん沖縄の米兵あたりのアレがアレしてサイもトンファーもああなんや

 

中国は三節棍と槍だな

 

トンファーはアメリカンポリスがボコり過ぎて恐怖の象徴にまでなって禁止されたんやろ

 

トンファーは元は石臼で穀物を挽く時に、石臼を回す把手だった
取り外し可能であり、これを防御に用いた

同じように戦国時代、武将の馬の綱取りが戦場で身を守る武器もなかったので、馬の脚の瀉血に使った
鉄製の長い錐型の針を馬針といい、これを使って戦ったのが手裏剣の原形である

 

トンファーとかヌンチャクとか腕の節がひとつ増える感じの武器すこ
使いこなせればかゆい所に手が届いて楽しいんやろな

 

冷静に考えたらあれ武器としてクソ弱くね?

 

トンファーも孫策が使ってたから中国やろ

 

ヌンチャクはエジプト時代からあるぞ
マミーニンジャがクレオパトラニンジャと戦うために考案したんや

 

マジか?
なんちゃってニンジャ用武器やと思ってたら一応和製武器なんか


ニンジャがカラテ使うって認識がそもそもちょっとガバなんだけどね

 

琉球空手って地味にすごいよな

 

トンファーの原型みたいなのは中国ちゃうの
ソースは烈の異世界転生マンガ


中国の武器が沖縄経由で日本にやってきてブルースリーは日本から逆輸入したんや

 

ドリルみたいな槍も中国起源やな

 

鎖鎌は?

 

中国ちゃうけど
ジャマダハルって実際に武器としてどうなの?
クソっぽいけど


よく分からんが修練を積むと剣より強いらしいとは見た
なんかすっげえ長いタイプのあったりするしリーチで不利にはならんのかな

中華槍のフサフサしてるちん毛みたいなのは血が滴ってくるの止めたり撹乱用らしいで

 

しかし釵(サイ)だけは本当に謎や
デッドプールだのニンジャタートルズだので当たり前のように使っている
何がメリケン人の心を掴んだのか


クルクルやるとかっこええやろ

 

関羽とかが振り回してるアレのイメージ

 

孫策が起源違うんか

 

面白いわ
ちうごくや思ってたホンマ


空手自体が明らかに中国武術ルーツだけどどうやって伝わったかは割と謎だから話半分やで

 

ヌンチャク、トンファー、サイと琉球武器ガイジンに人気杉問題

 

トンファーは持ち手と短い方使って押さえたり絞めたりも出来る

 

傘をトンファーに見立てるやつ

 

トンファーキック!

 

トンファーって持ち方変えて持ち手で首引っ掛けたり眼球にねじ込んだりするんやで

 

香港映画のイメージ

 

琉球古武術
この名称がカッコいいよな

 

はえー
そういやソウルキャリバーの琉球王国の人が使ってたわ

 

三節棍はマッハ弐で見たわ
めっちゃかっこよかった

 

ヌンチャクって中国人が「ホワチャー!」とか言いながら振り回してるイメージあるわ

 

確かにヌンチャクもトンファーも名前の響きにチャイナ感ないな
沖縄感もよくわからんが

 

まじで!?
今日イチ為になった知識だわ