沖縄移住者がおすすめ♪東京の沖縄アンテナショップ『銀座わしたショップ』は楽しさ満載!【有楽町:沖縄物産展】

わしたショップ

こんにちは!沖縄の離島・久米島(くめじま)に5年暮らしていたサッシです。

お世話になった沖縄を2018年の春に離れて、再び東京に戻って来ています。

沖縄も東京も知っている僕がぜひ紹介したい場所・・・それが「沖縄ショップ」!

「沖縄を肌で感じてきた自分の目で沖縄ショップを”再発見”したら面白いんじゃないのかな?」

そんな思いで、東京沖縄アンテナショップ銀座わしたショップ』に行ってきました!

いや~沖縄で暮らしていたからこそ分かる「あるあるネタ」満載で楽しすぎます。

「あ~そうそうそう!これはオススメしたい!」って楽しい発見がたくさんありましたので、ご紹介しますね♪

このページは、まだ沖縄在住の2016年に東京に一時帰省した時に最初に書いたものです。

その後、何度も訪れてどんどん最新情報も加えて進化させています!

 

沖縄移住者がおすすめ♪東京・有楽町の沖縄アンテナショップ『銀座わしたショップ』は楽しさ満載!【沖縄物産展】

「銀座わしたショップ」の外観:有楽町からも徒歩5分!

沖縄の久米島から東京に来ていた12月の昼下がり。

沖縄ではまだ袖を通していないあったか素材のコートに身を包んで、意気揚々と東京沖縄アンテナショップ銀座わしたショップ』に向かいました!!

東京で沖縄のアンテナショップはどこにあるのか知らない人も多いですが、名前の通りわしたショップは銀座にあるんです。JR有楽町駅から歩いて5分もかからない位置ですよ。

東京の交差点の信号待ち 

シーサーがお出迎え!

わしたショップ入口外観 

正面玄関はこんな感じ。

 

めんそーれ感満載です!(※めんそーれ=沖縄方言で「いらっしゃい」)
では、店内を探検してみましょう!

ドリンクコーナー 自販機コーナー 自販機案内イラスト

入ってすぐ右手には飲み物コーナーです。ちょっぴり高くつくけど、自販機でも気軽にさんぴん茶とか沖縄の飲み物が買えますよ♪

看板 

飲み物コーナーを過ぎて中まで入ると、沖縄の生鮮食品も満載です!

ドラゴンフルーツ シブイ 

ここだけの話、ソフトクリームと一緒に食べるという究極の楽しみ方もあります♪

ゆし豆腐

沖縄で豆腐といったら、ゆし豆腐ですねー。

フーチバーとハンダマ

フーチバーはヨモギのことです。「じゅーしー(沖縄の雑炊)」にも入れたりしますね~。ハンダマは独特のぬめりがたまらない葉野菜。うちの家族みんな好きです♪

島ラッキョウや柑橘類

シークヮーサー、うちの庭にもいっぱいあります(笑)

あぐー 
ブルーシールアイス

お、みんな大好きブルーシールのアイスも!

けっこうレアな味まで揃ってます!!

店内に「平和通り」や「国際通り」!?お土産も調味料も超充実!

紅イモたると
乾物の棚

ふーちゃんぷるー大好きなので、お麩は僕も日常的によく使います♪

調味料コーナー 

調味料コーナーには「こーれーぐーす(島唐辛子を泡盛に浸けたもの)」もズラリ。

塩コーナー 缶詰コーナー

マース(塩)やスパムも押さえてますねー。

 

まさに沖縄旅行で買い物してる気分です!

 

1階が食品メインなのに対して、地下は「お酒」や「沖縄の伝統工芸品」などのコーナーです。

お酒コーナー


爽やかに輝く「琉球ガラス」

 

さて、ちょっと休憩しましょうか。

1階のいちばん奥に沖縄フードが楽しめるイートインコーナーがあります。

カフェんちゅの案内板 イートインコーナー

うちなーんちゅ(=沖縄の人)に掛けた「カフェンチュ」のネーミングが素敵♪

ここでは沖縄のお食事もスイーツも楽しめます。もちろん、イートインもお持ち帰りもok!

あぁ・・・僕が「島のスタバ」と呼んでいた久米島のイチ押しカフェを思い出します。

 

ごはん食べるほどお腹は空いていなかったので、おいしいと評判のソフトクリーム&サーターアンダギー(=沖縄の揚げドーナツ)でホッとしようと思います。

サーターアンダギー

しにおいしそう!どれも一個130円

家族で来てたら、確実に全種類買ってますねw

今回は一人で来ていたので、「唐辛子ソフトクリーム」&「プレーンのサーターアンダギー」でいってみました!冒険&定番の組み合わせで♪

サーターアンダギーとソフトクリーム

いえーい!

サーターアンダギー 

サーターアンダギーのプレーン味は、手のひらサイズで食べごたえ十分!

外はカリッ、中はふんわり食感に控えめな甘さがたまりません。

沖縄暮らしで日常的によく口にしていますが、これは沖縄の人も納得のうまさでしょう!

お食事メニュー
 

東京で「ドラゴンフルーツ」栽培とかいいかも。沖縄だと普通に庭に生えてて実を付けているので、意外といけるかもしれませんよ!

やん小外観

関連記事沖縄そば屋「やん小~」は久米島というか沖縄でno.1!異論は言わせない!

 

ひいき抜きで、僕が食べて来た中で本当に沖縄No.1です。

東京にいながら、ぜひ『銀座わしたショップ』で沖縄を感じてみてください!

 

ではでは、今回はこんなところで。

最後までお読みいただき、にふぇーでーびる(=ありがとうございます)♪