こんばんは。

本日、近所のイオンに出かける為、
車に乗り込んだ。

車内既に身体全体を刺すような高温。
深呼吸すると、肺が熱される感覚。

エンジンをかけると、
早速冷房のスイッチを連打する。

タコメーターの横には、

「外気温:30℃」

なんだが疑わしい表示であるが、
この日光が車を直接刺激していると考えると、
わからない表示でもない。

まあそれくらい暑いと言う事だ。


さて、IKEAと言えば、
家具や生活雑貨の印象が強いと思うが、
食料品の豊富さも売りである。

私としては、ポテトチップスが好みである。
「チップ」とは言い難いくらいの
厚切りが特徴で、袋も非常にずっしり。
なかなかな重みを感じる。

ただ、値段もなかなか重い。
確か300円程だっただろうか?
しかしその価値は十分に感じることができる、
なかなかの一品である。


変わって、IKEAではコーヒーも売られており、
こちらはかなりのお手頃価格。
確か、200gで500円〜600円くらいだったか?

このコーヒーだと思うのだが、
レストランでも提供されている。


抽出はエスプレッソ。
私が写り込んでしまっている、、、

なんか太っているように見えるが、
私は決して太ってはない。
むしろ痩せ気味である。


抽出後のコーヒー。
クレマと言うか、泡と言うか。
しっかり出ている。



さてこのコーヒー、
多分「ダークロースト」属する豆が
使用されているのだと思う。

一口含んで喉に通した後に苦味が非常に残る。
ただ、私にはコク、旨味が極端に少なく感じる。
悪く言えば苦いだけの飲み物。。

ただこれはここから化ける。

レストランでも販売されているが、
IKEAの板チョコ。

これと合わせるとチョコの甘みが、
コーヒーの不足点を上手に補うのだ。

舌の奥に残る甘み、さらに苦味。

味わった後の余韻をとても楽しむことができる。


これはお手頃価格がそれを実現してしまったのか、
作戦通りのものなのか、、私にはわからない。


コーヒー飲みを楽しむには、
正直物足りない。

ただ、ラテにして砂糖で甘みを補うことや、
上述のように、チョコと合わせることで、
かなり良い方向に化けるものである。


ただいま、明日の仕事に向けて移動中。
お供はもちろんビールである。


明日も、よき一日を。