こんばんは。

 

ファミレスのドリンクバー。

 

コーヒーを飲みながら、

気の知れた友人と数時間会話を楽しんだこと。

多くの人が経験済みなのではないだろうか?

 

普段から、声が大きい私。

2時間〜3時間、多い時は6時間以上も

居座ってしまったこともある。

非常に迷惑な客だ。

 

以前に帰省した際、

高校時代の友人4人でガストへ。

もちろん男4人。言うまでもない。

 

男が4人も揃うと、

そこはもう昼間の居酒屋空間と化す。

アルコールがなくてもあれだけ盛り上がれる。

なんとまあ、不思議なものである。

 

 

 

そのドリンクバーでの

コーヒーのちょっとした楽しみ方を紹介。

 

サイゼリアのドリンクバーでは、

イタリアンエスプレッソを楽しめる。

マシンには、以下ラインナップが揃っている。

 

・ブレンドコーヒー

・アメリカン

・カプチーノ

・エスプレッソ

 

私流は、まずはエスプレッソをカップに注ぐ。

ボタンを押すと、抽出が始まり、

カップ半分以下程度で抽出完了。

 

そこで、私はマシンの横にある

紅茶抽出用の給湯口に注目。

 

淹れたエスプレッソにその湯を注いで、

アメリカーノとして楽しむ。

 

コーヒーモードでは、

カップ一杯分抽出を続けてくれるが、

その際に、その豆の雑味も同時に抽出される。

これはこれでうまい。

 

ただ、エスプレッソモードであれば、

その雑味が出る前に抽出が止まるため、

お湯で薄めることで、雑味のないスッキリした

コーヒーを味わうことができると言うことだ。

 

 

コーヒーと、このアメリカーノ。

好みは別れると思うが、

なかなか味が異なって面白い。

 

皆様もぜひ。

もちろん、これをやることによる

追加料金は発生しない。

 

ドリンクバーはサイゼリアでなくても、

多くのファミレスで設置されているが、

この飲み方で、一番うまいのは、

サイゼリアだと思う。

 

他でも試した際には、

レポートすることにしよう。

 

明日も、よき一日を。