こんばんは。

 

私は、普段から色々なものへの目移りがひどく、

何かに興味を持つと研究を始め、

気がつけばまた違うものに目がいっている。

 

そして、先日より、

カフェ・アメリカーノにはまっている。

 

アメリカーノとは、

エスプレッソに蒸留水を混ぜ、薄めたものである。

 

その昔、アメリカでは、

コーヒーを薄めて飲む文化があった。

それをイタリア人が真似をして、

エスプレッソをお湯で薄めて飲むと、

 

「これ、意外にいけるじゃないか!!」

 

そんなことで、「アメリカーノ」という名前がついて、

正式に飲まれるようになったらしい。

 

 

今日は、エスプレッソに強い(私的主観です)

シアトルズベストにて。

 

エスプレッソダブルのアメリカーノを注文。

持ち帰りにて会社で飲む。

 

シアトルズベスト自体は、かなり久々。

持ち帰りでお願いする。

手提げ袋に、熱さ防止のスリープ、

そして、飲み終わる前に加えるつもりの、砂糖を入れる。

 

 

歩くこと10分、

会社にてカップを触ると、まだかなり熱い。

 

熱いうちに早速一口。

 

ダブルで注文したので、飲んだ後の苦味が残ると思ったが、

全くそんなことがない。

 

ただ、苦くないわけではない。

上品スッキリな苦味だ。これがアメリカーノの特徴。

非常にいい味出している。

 

仕事しながら飲むこと1時間。

 

残りはおよそ1/4。

 

そろそろ味を変えてみようと試みる。

持ち帰った砂糖を投入し、一口。

 

「え、、これは、、、」

 

少しコクが出てコク感じるかと思いきや、

なにか味が薄くなてしまい、期待と異なる味に。。

 

砂糖は、濃いコーヒーだからこそ合うのか??

思ったほど、、正直美味しくなかった。

ミルクと混ぜるからこそ美味しいのか。。。

 

失敗したが、なかなか面白い経験だった。

 

明日も、よき一日を。