こんにちは。
11月も末を迎え、朝は特に冷え込む日が続いている。
私の住む山の上。氷はまだ張らないが、
朝はしっかりはっきりとした、独特の空気を感じることができる。
上着なしでは、なかなか出勤できない季節になってきた。
しかしながら、街に出ると状況は変化する。
私の上着は一気に邪魔者と変化する。一瞬で手荷物化。
単刀直入に言おう。街は暑い。
先日、会社の後輩との外出先。
私は上着は脱いだ状態・・・としたかったが、
手荷物化を私は嫌うため、我慢して行動する。
しかしながら、日差しはさらに私を攻撃する。
結局私は敗北。コートを脱ぐこととした。
別に勝負を挑んだわけではないが悔しい。
登場した後輩は、私より厚手のコートにマフラー。
年末年始の格好と言われての何の違和感もない。
おいおい、今こんな格好したら年末年始は一体どう過ごすつもりなのだ?
まさかのコート on コートか?
口には出さないが、鼻で笑う。
すると、後輩も私を見て「え?」と目を丸くする。
若者はストレートだ。
「そんな薄い格好で寒くないんですか?」
なんたることだ。
私は暑くて我慢してるのだ。
むしろ汗ばんでるのだ。
「いや」
一言発し、周りを見渡す。
どうやら後輩の感覚が圧倒的多数のようだ。
街と山との融合はなかなか難しい。
さて、今私は出張先のホテルで持参のコーヒーを飲みながら
優雅に執筆タイム。
窓から注ぐ日差しの心地よさがたまらない。
最近は、ホテル、旅館などあらゆる宿泊施設で、
コーヒーの無料サービスが付いていることが多い。
部屋に、スティックのインスタントコーヒーが付いているパターンはたまにあった記憶がある。
ただ、ドリップされたものがロビーにおいているパターン。
皆さんも目にしたことくらいはあるのではないだろうか?
私は出張の際、コンビニでUCCのカップ付きのインスタントコーヒーを買うことが多かったのだが、
ここのところあまり購入した記憶がない。
これは、コーヒー需要のために始めたサービスなのであろうが、
コンビニのコーヒーといい、このコーヒーといいコーヒーとの距離が本当に近くなったと感じる。
高速道路のPAにもコーヒー
土産屋にもコーヒー
食堂にもコーヒー
自販機製品の種類も本当に増えた。
ここまで身近になったのはわたしとしてもうれしいところである。
コーヒーバンザイ。
インスタントコーヒーや缶コーヒーきっかけでコーヒーが苦手な友人。
気軽にドリップコーヒーを飲むことができるようになり、先日、改めて味わったとのこと。
それきっかけで、コーヒーが好きになった知らせを受けた。
実はこのパターン多く、私は10人程度コーヒー嫌いをコーヒー好きに変えている。
いやいや、みんながコーヒーを飲んでくれるのは本当に嬉しいことだ。
さあ、今日も働くか。
今日も良い一日を過ごそう。