
目の前を横切って行ったり目の前に舞い降りたり。
カーテンを開けると目の前のベランダの手すりに止まっていたり。
とにかく至近距離にカラスが…

カラス天狗の親分によろしくと言っているような、ホントに行くのか見張っているような…。
君たちの親分への忠誠はよく分かったよ!
カラスが来るたびに心の中でつぶやいている今日このごろです


今日は自我について感じていることです。
いろんなブログを読んでいると自我を無くそうと書いていることが多いですよね

確かに自我が出ないようにしていく必要はあるのですが、自我をまるで悪者のように考えている人が多いような気がするんです。
私も1年前までは
「自我は悪いものだから無くさないといけない」
と考えていました

では自我とは何でしょうか?
1 自分。自己。
2 哲学で、知覚・思考・意志・行為などの自己同一的な主体として、他者や外界から区別して意識される自分。
(国語辞典より)
自我は肉体を持つことで他者との隔離から生まれる自分ですよね。
当たり前だと思うかもしれませんが自我は自分なんです。
1年前の自分の考えに言い換えてみると
「自分は悪いものだから無くさないといけない」
と言っているのと同じです。
何だか悲しくなってきました

それとは対照的に
「自分を愛しなさい」
と言われています。
完全に矛盾していますよね。
この二つの矛盾点を解決すると…
自分を愛して自分を無くしなさい
ではないかと思うのです。
無理矢理だね

いいんです!
私は腑に落ちてるから

以前に インナーチャイルド で書いたように、自我は私を愛してくれているから現れるんです。
私を愛してほしい
あの人より私の方が
私を分かってほしい
私が一番
出てくる自我は「私」の一番の応援団なんです。
この人は一番に扱われないといけない最高の人なんですー!
といって出てくるわけです。
裏を返せば「私」が満たされていないと思っているから出てくるとも言えるんです。
つまり、「私は満たされているし自分が最高だと分かっているから大丈夫よ」と自我を安心させてあげればいいんです。
私は自分を愛してるからもう見張らなくても大丈夫だと言ってあげるのです。
擬人的な見方ですが…。
でも私の場合は不思議なくらいに自我が出てこなくなりました。
さらにどんどん自分を愛しく思えるようになりました。
もう常に見張ったり守ったりしなくても良さそうだねと自我ちゃんは安心してお昼寝したり遊んだりしています

自我は敵ではなく愛すべき自分です。
自我が出てきそうになったら心の中で語りかけてあげて下さい。
私は大丈夫よ、ありがとうね。
そして笑顔で遊びに戻っていく自我ちゃんを想像してみて下さい。
不思議と自我から出た感情がスッと引いていくと思いますよ

関連記事 インナーチャイルド
にほんブログ村