小田桐あさぎさんの著書

 

「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本

 

 

 

 

この本の発売を記念して

あさぎさんがライブ配信で

書籍購入者の質問に答えるという企画。

「小田桐あさぎの”ちゃん卒”Q&Aライブ配信」


 

 

現在あさぎさんは毎週月曜日に
Facebookグループで

「ちゃん卒ライブ」を配信中。

 


 

「ちゃん卒Facebookグループ」

https://www.facebook.com/groups/chansotsu

↑Facebookアカウントが必要。

 



 

ここ約1ヶ月あさぎさんのちゃん卒ライブがお休みで

さみしいな〜と思って、

YouTubeを探したら

2020年8月に配信された

この動画を発見↓↓↓↓↓

 


 

 

 


 

YouTubeで動画を見て

一度見たことがあるのに

何度見ても

やっぱり!!あさぎさん!!面白い!



 

「そうくるか!!!」という

あさぎさん視点での

回答が秀逸!

 

 

この感動を何度も味わいたい〜〜〜

ということで

文字起こしをしてみることに。

 

 

 

「ちゃん卒ライブ」

記念すべき第1個目の質問!

 

 

あさぎさんの娘さんが小学校に行き出して、

登校拒否になったらどう対応されますか?

 

 

私には小学校1年生の娘がいます。

学校に行くのが嫌い。

理由として

給食が嫌いと言います。


 

この件に関しては

お弁当持参の許可をもらうを提案しましたが

周りの子と違うのは嫌だと却下。


 

おそらく、兎にも角にも

学校に行きたくない。

学校に行くよりも

家でYouTubeを見ていたいが本音で

理由として給食をあげているのだと思います。



 

それはそれで良いし、
嫌なら学校に行かなくても良いと思うのですが

私は家で仕事をしているので、

ずっと家に居られるのは

集中できなくて嫌なのです。


 

あさぎさんも家で仕事されていますし

あさぎさんの娘が登校拒否になったら

どう対応されますか?

 



 

<あさぎさんの回答>

 

回答なんですけど

実は私の娘も

コロナが原因だったかどうか

わからないんですけど

ちょうど5月かな・・・


 

通っている幼稚園で

登園拒否になってしまって

もう、なんか毎朝

「うん、きょうちゃんは行かないから」

みたいな感じで

 

 

 

理由として

何だろう?

 

 

 

つまんないとか言ってたかな

先生が怖い、お友達が怖い、とか

色々言ってたけど・・・



 

ま、でも、お家でYouTube見てるみたいな感じだったんで

行かないっていうんでね

しょうがないからずっと休ませていたんですね。


 

まぁ2、3週間休んで


 

でもその代わり
じゃあ休んでもいいけど

マミーはお仕事だから

絶対遊べないからね

マミーもパピーも

絶対に絶対に絶対に遊べないからねってことを

すごく伝えて。


 

で、それでも本当に

ずーっと一人で遊んでいられる?

つまんないと思うよ

お友達もいないよ

とかいうことを言って


 

それでもいいっていうすごい固い意志があったので


じゃあお家に居てもいい

その代わり私とマミーとパピーと絶対に遊ばない

おもちゃで家を散らかしたりしない

散らかしたら

自分でちゃんと片付けるっていうことを

お約束して


 

それができるんだったらお休みしてもいいよと伝えたら

できるっていうから、

それでしばらくお休みしてたんですね。



 

で、まあ、私はね、別に

家で仕事をしてましたけど


彼女も一人で遊んでいる分には

集中できないってことは特にないっていうか


まぁそれは自分の問題かなって思うので


自分次第で集中することは

まずできるかなって一個思う

 

 

 

だからそんなに困りはしなかったんだけど

ただ自分が出かけられない、

自分が出かけたいときに出かけられないのと

 


娘もなんか急に嫌になっちゃったけど

それまではどっちかというと

幼稚園大好き

幼稚園保育園大好きな子だったから

まぁ楽しかったら行きたいんだろうなと


 

あのやっぱりねー

たまたま通っていた幼稚園が

その頃コロナの影響というか

ちょっとカリキュラムを変えて

なんか一人遊びを中心にみたいな感じで

 


確かに私も一回見学というか

お迎えに行った時に

今日どんなことやったんですかと

先生と話した時に

ちょっとこれつまんないな〜っていう風に

自分でも思ったんですよ。



 

だから、あのまぁこれは

つまんない

行きたくなくなるのも

然もありなんじゃないかと

私は思って転園の手続きをとって

近所の他に行かせられそうな

彼女が気に入りそうなところを色々探して

見学行ったりとかして

別のところに入れたのね。

 


 

7月から新しいところに通ってるんだけど

そしたら毎日楽しみで、行くようになったのね。

 

 

でも実は私ちょうどこのくらいのタイミングで

前からプリスクールというか

英語のインターナショナル幼稚園のようなところに

入れたいなとずっと思っていて


 

前の幼稚園は

スポーツ幼稚園みたいなところに入れたんだけど

それもスポーツ幼稚園とその英語の幼稚園と迷った結果

とりあえずスポーツ幼稚園に入れたの。

 

 

そこがちょっとダメだったから

じゃあ次は英語だってことで

英語の幼稚園に今度こそ入れようと

色々見学とか体験入園とかしたんだけど

そこは絶対行きたくないみたいな感じで

娘の主張が激しかったんで

普通の何でもない感じの保育園に今行ってる。

 

 


なので、

私がやるとしたら

まず楽しい学校を

探すんじゃないかと思いますね。

 

 

とりあえず行かなくていい

っていうのは行かなくても良くて

 

本人が楽しめる学校を探すかな〜

こういう風になったら。

 

 

とりあえずうちの娘は本当になんかね

人の話をきかないというか

私が甘やかしに甘やかしを重ねているから

あまり普通の子みたいに

先生のいうことをまず聞くことができないから

公立の学校に入ると色々苦労しそうだなっていうのと

 

 

私自身も普通のなんか小学校の

日本式のカリキュラムっていうか

先生がね、教壇で喋ってて

座って、言うことをノートに写すみたいな教育って

あんまり良いと個人的には思ってないから

娘の小学校は特殊なところに入れたいなっていうのを

すごく思っていて

 

 

だから

行きたくないって言わせないというか

言わないような楽しい学校をまず探そうっていうのが

一個ある。

 

 

ただ、これどうなんだろうな〜

本当に嫌なら学校に行かなくていいと思ってるのかな〜

 

なんか私は結構本気で学校に行かなくても良いと思ってるけど

 

 

でも、私も昔ある人にね

お子さんどんな教育されてるんですかって

ちょっと尊敬している人に言ったら

 

うちね、一切学校に行ってないんだよねって話を聞いた時

最初ドン引きしたんだよね。

え、かわいそう・・・みたいな。


 

でもね、今は全然かわいそうって思わないよ。


 

でも、ここまで来るには

本当に娘が学校に行きたくないと行かなくていいと思うまでには

結構な勇気がいったから


 

なんか本当にそう思ってるのかなってところを

ちょっとみてみても良いかもしれないと

思いまーす!

 

 

(回答終わり)


 

 

「学校を探す」って発想は私の中に皆無。

住んでいるところに通って当たり前

って思ったけど

確かに引っ越せばいいし

越境だってあるし

色々手立てはあるよね。

 

私も娘がいるけど

学校行きたくないって

言われること多々ある・・・

 

 

学校がつまらない・・・

ママといたい・・・

(理由は言わないけど)行きたくない・・・

 

 

もう、これを言われると

「何で行かないの〜〜」

キーーーってなってた。

 

私も在宅ワークの身なので

子供がいると集中できない。

でも、「集中できない」のは
あさぎさんがいうとおり

自分の問題・・・




あさぎさんのこの回答を聞いてからは

私も学校に行きたくないなら

お家での過ごし方の約束をして

休ませることにした。

 

行きたくないなら

休めばいいよね。

 

「休んでいいよ」と娘に伝えると

「休む」日もあるし

「やっぱりいく!」ということもある。

→「休んでいいよ」って

受け止めてるからなのかな。


 

実際に一日休んだら

次の日には

けろっとして元気に登校する。


 

大人も会社に行きたくない日あるよね。

大人は有給があるけど

子供はない。


 

たまには休ませてもいい!って思っただけで

親も子も楽になってきたよ。