新しい銀座線渋谷駅 | cycle-train-cameraのブログ

cycle-train-cameraのブログ

自転車、鉄道、写真などの話題を書いていきたいと思います。

遅まきながら新しくなった銀座線渋谷駅です。
皆さん仰せの通り、M字型の屋根がカッコいい。

乗車用旧ホーム(右側)は工事中。

おそらくホームを削って、車庫へ通じる引込線を旧乗車ホーム寄りへ寄せるのではないでしょうか。
そうすれば、乗り換え通路が広くなりますので。
2020/1/18追記
渋谷駅の将来図を見てみると、東急東横店は取り壊されるので、解体作業が先で、最終的に広い通路が出来上がるのかなと思いました。
今後の工事を予想するのも楽しみです。

ご覧のようにM字型の屋根も右側に余裕がありますので、線路を右側にずらすことが可能です。

旧乗車ホームへ向かう階段も、先に神戸屋があるため通れます。

旧降車ホームの東急東横店へつながる通路も健在です。


明治通りにも改札口ができました。
駅名のロゴがカッコいい。
こちらは東横線、副都心線の乗り換えに便利。

今後の変化も楽しみな渋谷駅です。