やれるだけのことはやってきた!!!

と言っても間違いじゃないと思います。

 

初参加なので、目標タイムは漠然としていて、

富士ヒル経験者さん達の話を聞いたり、アドバイスをもらって決めたタイム【70分】

というのを目標に練習を重ねてきました。

 

 

で、

前にも書いた試走のタイムが↓↓の通りです。

 

 

さらに、

【富士ヒル対策練】としてCycling Gymの皆さんに混ぜていただき、

観心寺~金剛トンネルで合同練習も爆  笑

 

 

 

ウォーミングアップで軽めに観心寺までは、和やかに😊😊

 

ここからは、各自の走力に合わせてスタートしていき、

個人TTするか、トレイン組むかは成り行き任せ。

 

めいいっぱい走った直後で、涙目ですね笑い泣き

プチ反省会💦💦💦

 

みんなそれぞれ、僕も良いタイムで走れたのですが、まだまだイケるはずやろ!

どこがどうで、どれがミスってたかも、とか......。

 

ちなみに僕は1分以上更新できました。

他力本願寺が良く効いています👍

 

 

Cycling Gymの皆さん、ありがとうございました。

とても貴重な練習ができました😊

 

 

 

で、

そんな疲労も抜けないうちに、

後日(中2日)、その反省点を潰すべく、再挑戦となりました。

 

前日までの雨で安全に走れる道は限られてそうなので、面倒ですけどトレーニングルートで観心寺へ向かいました💦

 

この日は、この3人。

この中で僕にできることなんか、たいして思いつかないんですけどね(笑)。

 

 

で、

 

 

さっさとトイレ行ってこい!と言われながら、、、

タイムアタックスタートしました......。

 

 

が、、、、、!

 

 

途中の工事、交互通行区間、

停止のタイミングでしたキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

少々の停止なら気にしないつもりでしたが、念のため停止してからラップタイムを見ながらカウントしていると、

 

その時間、

45秒!!!

 

 

これは、厳しいな、と思ったのですが、

中盤以降で爆発してやるわ!

という意気込みで、続行🚴🚴🚴💦

 

 

そして、またすぐに信号......。

 

目の前で、赤色に~♪

 

 

 

『これは、あかん✋』

 

どうかな?

と考えるまでもなく、目標タイムに届かない可能性が大きいし、2回もまるまる停止してしまって、参考記録にしかならんやろう、ということなので、

 

 

 

TAKE2

 

 

今回は、この三人で、

観心寺~金剛トンネルの自己ベスト更新&各自の目標タイム達成を狙いますグラサングラサンガーン

 

作戦会議は、、、

前回の合同練習会でプチ反省会をしていたので、一言二言で済みました。

 

 

はい!

 

スタート!

 

 

 

 

まず、、、

 

 

交互通行、スルー👍

 

 

 

そして、

次、、、

 

信号......、

 

 

 

 

スルー!!!

 

 

『よっしゃ、イケた👍』

思わず声に出してしまいましたが、TTはまだまだ序盤の段階です💦

 

 

あとは、粘り切るだけ!

耐えるだけ!

 

 

 

 

 

 

素晴らしいことに、お二人は目標達成できました爆  笑爆  笑

 

ぼくは、

ちょっと耐えきれんかった✋前回より少しタイム落としてしまった(笑)。

 

けど非常に内容の濃い、有意義な練習になりました。

狙ったことを、イメージ通りに走り、

そして、25分切りなんて内心は厳しいと思っていたのですが、目標達成です(2人は💦)

 

僕は、耐えきれず届きませんでしたが、

これでも自分では上出来なくらいです。

 

 

このあとは、

Kちゃん合流して、ランチへ。

もう今月いっぱいで......😢

 

 

次から、どこでランチしましょうか......。

このお店がなくなるのは、こっち方面への練習が減るかも、ってくらいの衝撃です。

 

 

ゆるゆると低強度で帰っているところですが、

緩々も何も、もう脚に力が入らないってことです(笑)。

 

ぼくは平地なら、まだなんとかニヤリ

 

 

休憩し、アイスを買ってしまう💦

痩せるつもりなのですが、どうにも✋✋✋

 

 

ちょっと用事があったので、

ショップへ寄りました(定休日ですが)。

 

 

何台か点検、整備、調整、、、

色々、

普段通りに作業を💦💦💦

 

 

と、

そこへ!

 

カスタムジャージ到着爆  笑爆  笑爆  笑

 

事前に連絡をいただいていたので、いきなり届いてビックリとかなかったですけど、

『めちゃ嬉しい』

 

 

さっきまで一緒に練習していたM氏も喜んで、さっそく来ています(笑)。

 

 

もちろん僕もソッコー着替えました照れ

 

 

で、

こちらも整備やらなんやらで用事あると聞かされていました、🐗さん。

整備の依頼内容の話なんかそっちのけで、

↓↓

 

 

 

 

写真のポーズやらなんやらは、僕の方で指定させていただきました。

SNSなどで使わせてもらおうと思います。

 

 

 

さて、

 

整備なども一段落で、

 

その翌日の話(今日のブログ、長いな💦)

 

 

いつもの朝練ですが、

前々から予定していた、【ぶどう坂TT】が雨で延期になっていて、それがこの日になったのです。

 

まずはウォーミングアップ。

最近の朝では、特に寒いと感じる朝でした。

 

 

順にスタートしていき、

そろそろ僕のスタート順。

 

 

前回、ややムラのあるアタックになりつつも、

13:23(ストラバ)でしたので、

 

今回の目標は、出力のムラを減らし、このベストタイム前後で充分と考えていました。

 

とりあえずは、終盤までは400Wを上限に!

というのが僕の気を付ける点かな?と思って、そこに集中。

 

もっと焦らずに370Wまで、とかで抑えつつ、後半上げてって似たようなタイムを出したいのですが、まだまだ経験値も実力も不足しているようです。

 

 

で、

肝心の今回のタイムは、、、、、

 

 

【13:03】

 

 

たいへんよくできました👍

 

ついでに13分切っとけよ!って突っ込まれそうですけども、全力を出し切れたような気がします。

あれ以上どうにもできません(笑)。

 

 

ただ、やはり、

以前より走れるようになってきているようです。

 

FTPも上がっているような気がします。

 

 

【富士ヒル70分】を目標に掲げて練習をしてきましたが、

今や、それは「ヌルい」と周りからも言われてしまっていますガーン

 

 

試走が71分でしたので、

本番ではもっと良いタイムになる可能性が高いですし、あっさりと失敗する可能性もあります。

 

けど、おおかたの予想では、楽勝やろ👊

 

と呆れられる始末です......。

 

 

僕としては、

ヒルクライム苦手やのに、ここまでやれただけでも褒めてほしいくらいなのですが、

周りの仲間に恵まれすぎていて、そう簡単にかまってくれません......。

 

 

 

なので、

 

 

こっそりと、

 

目標を上方修正しようかと思っています口笛口笛口笛

 

 

 

 

【富士ヒル、ゴールド狙ってみる】

 

 

 

 

爆!!!

 

 

ハッキリ言って、基本的にはそこ狙う走力はありません✋

 

前日の調整(レスト直後、凄く弱いので)、睡眠時間、食事、当日の気候、風向き、ドラフティング等々、

全てが好転したら可能性あるんちゃう?

なくは、ない。

 

そんなちょっぴり無謀な目標になりますグラサン

 

 

 

けど、

今日この日の【ぶどう坂TT】では、あと一歩のところで13分切りを逃しました。

それについて、練習不足やら色々と反省点や課題が見つかったのですが、なにより憂慮すべき反省点として、

・13分を切ろうなんて考えたこともない!

というのが自分自身、悲しかったです。

 

 

大いに反省しました。

 

実は、、、

手元のサイコンLAPタイムでは、13分を切っていたのですが、

そんなテキトーアタックをしている僕に、ストラバは公認してくれませんでした(笑)。

『4秒の反省と課題』を突き付けられました✋

 

 

あと4秒を、はじめから意識できていれば、12:59。

これは、達成可能なはずです。

心構え1つで、達成可能な目標です。

13分切りを想像すらせず無謀と決めつけていましたが、13分切りを強く意識していればよかった。

 

🐗『12分台!狙うで!!』

 

と、いつもの調子で煽りまくってくれていたのに、聞く耳を持たなかった僕が負けで当然ですね。

ガッカリさせてしまったかもしれませんが、

かならず、リベンジ成功させます!

 

漠然と、ふわっと、

『前より良いタイムか、同じくらいなら~』なんて言っているうちは、僕は13分切らないでしょうね。

富士ヒル後に劣化していく可能性すらあります(笑)。

 

 

なので、

 

富士ヒルは、

 

ゴールド狙いに変更!

 

 

 

狙わんことには達成しない!

 

うっかりゴールドなんていう走力は、僕には無いので、

しっかり狙ってみたいと思います。

 

その方が未来あるもんね~♪

 

 

ということになりましたので、

今後とも、どうかよろしくお願いいたします爆  笑