55mm | 長野県長野市 サイクルセンターあまぬま のブログ

長野県長野市 サイクルセンターあまぬま のブログ

創業1909年 長野県長野市にてサイクルセンターあまぬまは、自転車屋そして、オートバイカスタム、レース、時には機械設計を手がけるマルチショップな日常と情報。

皆さんこんばんは爆笑


今日も「モワッ」と湿気が高く、気温も高め。本当に嫌になってしまう暑さの長野市ですえーん

​そんな本日の午前中は、長年頑張ってくれた壊れかけのソファーを処分しに行ってきました悲しい

振り返ってみれば、かれこれ17年も使っていたかもしれませんニヤリ
当時、横浜の港北にあるIKEAへ行った際に、なんとなくの勢いで購入したものだったのですが……17年も使えば、もう十分に大往生、大満足ですかね!
子供らの激しさに耐えられなかったってのもありますが(笑)
​ただ、いざ部屋からすっぽりとなくなってみると、やっぱりちょっと寂しい気持ちにもなりますねショボーン
​さて、ピットの方では MV Agusta F3 800 RC を本格的に整備していくために、新しいスペシャルツールを購入いたしました!
このセンターロックナットを外す

​それがこちら。Ducati(ドゥカティ)にも共通して使える、リアアクスル用のソケットなのですが……
​サイズがなんと、【55mm】!!!




55mmって、もはや何の工具だか分からないレベルのデカさですwww薄くてデカい

次にこの工具の出番が来るとしたら、それこそドゥカティのパニガーレあたりが入庫してくれないと、しばらく工具箱の肥やしになっちゃいそうです(笑)

​そして、足回りを安全にリフトアップするためのスタンドシャフトも到着。
スタンド本体は、全幅の信頼を置いている J-Trip(ジェイトリップ) さんの片持ちスイングアーム用を組み合わせて使用します。


​私たちのチームもJ-Tripさんのスタンドをフル活用していますラブ

見えるかな? なかなか、リアスタンドが写ってる写真がなかったえーん


どんなに重い大型車やレーサーでも、ブレずにカチッとしっかり支えてくれるので、整備する側としては本当に安心感が違いますね〜ラブ

​これでアグスタの整備も、さらに一歩前に進める体制が整いました!

なかなか頻繁に触る車両でもないので、サービスマニュアルと現物をしっかり確認しながら、慎重にちょっとずつ進めていこうと思います。
まあ、マニュアル分かりづらいってのもありますが(笑)

​さて、明日は第3日曜日ですので、
お店は**【定休日】**となります!

今週は激しい湿気と暑さ、そして一瞬ブログで寝落ちしかけるほどの限界バトル(笑)が続いたので、明日はしっかり身体を休めて、プライベートの時間も楽しみたいと思います。

​今日も最後までお読み頂きありがとうございました🙇

​ではまた!

サイクルセンターあまぬま
自転車 バイク 設計製作 コーヒー
長野県長野市吉田1−11−11
amanuma1909@gmail.com