後楽園で働く社員のBlog -25ページ目

毎朝こいつを飲むとすっきりする

060920_0824~0001.jpg
俺の友達。

『100万回のコンチクショー』

朝からエントリー。


からっと晴れてますね。

台風はどこか遠くへ行ってしまったんでしょう。

秋です。



読書の話。



『100万回のコンチクショー』

野口健著



世界最年少で7大陸最高峰を踏破した人。

すばらしい!



その後に環境問題に積極的に取り組んでいる人。



非常に読み易くて分かり易い。

ヒマラヤって大変なんだなーと・・・。



高所恐怖症の私としてはあまり行きたくないな・・・と

でも、最高なんでしょうねー。



爽快感って言うんですかね。

最近味わってないなー。

『赤い指』

朝からエントリー。


日本で一番ブログを更新している人は

何分に1回更新してるんだろうか?



読書の話。



『赤い指』

東野圭吾著



渋谷で働くプチ取締役のアメブロ

紹介されていた ので読みました。



面白かったー。

「まじでー?」



まぁ、読んでみてくださいな。

簡単に読めるので♪



最近読書のバランスが悪いことが気になっている・・・。

勉強系の読書がはかどりません。




そのときに読んでいる本は、そのときに最も興味があるものを読む。

↑これって当たり前ですよねー。




なので、仕事・会社でなんか疑問があるとそんな感じの本を読んでいる。

でも、最近仕事関係の本を読んでいない・・・。

疑問を感じられなくなっている??




問題意識=楽をしたいと思う心

を忘れないように!




という、戒めみたいなものも追記。


最高波乗り@片貝漁港

夜ですよ。エントリー。


3連休ですね。

今年は連休が少ないということですが、

全く活かせておりません。どうしたことだ!




波乗りの話。



今日は朝の5時に起きて、千葉の片貝漁港なるところへ波乗りに。



天気予報では曇りでしたが、いってみたら秋晴れ!

風邪がちょっと冷たいけど、最高に気持ちが良かった。



波はあんまり大きくなかった?(わたしゃーそんなに乗れないので手前でぱちゃぱちゃしてるだけ)

らしいですが~、十分に楽しめました!



いままでの最高記録をたたき出した気がする。

多分、3~4秒間乗ってた。



お昼に近くにある魚料理を食べさせてくれる店で食事。

鰯が名物らしいですよ。千葉は。



最高の一日でしたー。



やっぱり自然は気持ちがいい!

一大決心をしました!

朝からエントリー。


もう、久しぶりなんて言わせない。



一大決心の話。



今朝、一大決心をしました。

アメブロのジャンルをビジネス→日記、Blogに変更しました!


今まで、

  ビジネスのジャンルだから書けない

  ↓

  更新ネタがない

  ↓

  更新滞り


だったのでは?!


って仮説を元に決心しました。


今後は、よりフランクに。

つれづれに。更新していきます。

時にはスパムのような更新もあるかもしれませんが

ご了承くださいませ~。



では、張り切っていきましょうー!


後輩の結婚式

朝からエントリー。


そろそろまじめに書きます。

サボり癖ってのは本当に怖い。



後輩の結婚式の話。


日曜日に後輩の結婚式がありましたー。

場所は麻布迎賓館

ハウスウエディングってやつ?らしく。

アットホームな感じでよかったです!


結婚式に参加すると、毎度毎度ですが、

次は誰かな~的な話になる。


誰なんですかね~?

楽しみだー。


誕生日を祝っていただきました!

おはようございます。



9月がスタートしましたね。

今月はぼちぼち更新で行きたいと思います。



先日、会社のメンバーから誕生日を祝ってもらいました!


ありがとうございましたーー!



プレゼントは地球儀と観葉植物。

今の自分に必要なものを2つも!



自然にやさしく、世界を相手にした人間になれるように

がんばります。



あと何回誕生日は来るのでしょうか。

いやー、折り返し地点っぽいなー。

と、自分の歳を聞いてビックリ。


衝動買い?!

朝からエントリー。


月曜日です。最終週なので気合とともに。

がんばりまっしょー。



衝動買いの話。



金曜日の夜。会社の同僚と夕食へ。




クリエイターの人はゲームが好きだという話を。

インターフェースなんかはかなり考え込まれているらしく

使い易いさ、分かり易さなんかではWEBよりも進んでいるらしい。

確かに、子供が説明書を読まずにできるくらいだからな~。




で、FFⅢNintendo DS で出ていると話を聞く。



おー。懐かしい。

まさしくその世代ですよ!




ってことで、日曜日に衝動とともに買ってきましたー。




インターフェースを勉強するために!




そんな時間があるんだろうか・・・。

いや、時間は作るもんだー。

コラボレーション

朝からエントリー。


どっさり雨が降っとります。

早く出社したので濡れず。

いっそうのこと会社に住み着いてみたらどうだろうか。




コラボレーションの話。




ITPro に出稿中のオラクルの広告 が面白い。




はじめは楽天トラベルの広告かと思ったんですよ。

いやーめずらしいな~と。




で、バナーが展開していくにつれて

それがオラクルの広告だと分かる。




なるほど、楽天トラベルってオラクル使ってるんだ~と。




BtoBの企業の場合、ターゲットは非常に狭い。


企業の導入担当者だったり、発注担当者だったり。

そのような狭いターゲットに対して、どれだけ自分のところのサービスの

価値が高いかを伝える必要があるのでは。



そうなった場合、やっぱり導入実績ってのは分かり易いですよね。



あそこも使ってます、ここも使ってます的な見せ方は

非常に有効だと思う。



導入企業の知名度が高ければ高いほど効果も上がる。



ただ、導入してる企業に関してはあまり公開したくない情報なのかな、とも思う。

理由は想像してみよう。



でも、企業は企業と取引をするわけで。

そんな企業間の取引(コラボ)を一発で全部見えるようになるような図を作ってみたい!




と意気込んでみたかった。

企業のホームページ

朝からエントリー。


そろそろ更新のタイミングかなと。



企業のホームページの話。


私はインターネット業界に勤めていながら、

プライベートではあまり企業のホームページを見ない・・・ほうだと思う。


で、どうしても気になるCMに流れている歌があった。


・ 女性が街中を走っているやつ。

・ 確かスポーツドリンクのCMだった気がする

・ アア~ アア~ アアア~ア アアア~ア アアア~ア って歌。


で、探すわけです。グーグル様で。

「CMソング」とかのキーワードを使って。

出てきたサイトはこちら



一発ですね。


いやー、インターネットって便利だなーと。



で、大塚製薬さんのページを見てみると。

こんなページ があるじゃないですか!



すばらしい!私のニーズを全て満たしてくれていました。

企業としてCMを載せることにどのような狙いがあるのかは分かりませんが

お客さんを中心に考えられてるな~と。



当たり前なのかもしれませんが、やっぱり基本ですよね。