雨は友達!

旅のテーマソングはこちら。

TDMのニックネームは「ドロレス号」ゆえにやはりクランベリーズのドリームスで旅を始めましょう。





3/8にツーリングの誘いがあり、晴れと見越して九州の阿蘇を目指して日程と行程と宿を決めてきました。

しかし2週間くらい前から日毎に変わる天気予報に打ちのめされて、5日前に九州は断念。

代替案として雨降りのリスクが少ない日本海側で再調整することになりました。

でもどう考えても27日には雨が残る可能性があり躊躇してたけど3日前の予報で晴れ予報になって前日には代替案で決行することにしました。(賽は投げられた事件)




そして当日の5時。

どんより鉛の雲の厚い今にも泣きそうな空。

6時には岩国と広島出発組から連絡があり雨が降ってると。

何で?と雨雲レーダー見てみると見事に雨雲がかかってるし。

結局は8時福山SA集合の予定を9時に変更して強行することになりました。

雨のライディングは危険がいっぱいなので安全運転で。





7時過ぎに超久し振りのカッパに包まれ出発。

雨降りのツーリングって結構寒いのです。早朝だから余計に。














余裕持って8期前に福山SAに到着すると殆ど同時刻で到着しました。









簡単にミーティングして3台で出発。


山陽道はトラックが多いし、トラック同士が抜きつ抜かれつのデットヒートで通せんぼ。


兵庫県に入り龍野西SAで1回目の給油。


249km走って11.18Lで燃費は22.3km/Lとまずまず。


しかし高速SAのレギュラー価格が驚異の税込199円でビビったよ。






この頃には雨も止みカッパとお別れしましたがカッパ脱いだ分だけ寒さが増しました。


播但連絡道路で中国道に入ったけどトラックの少なさと走り良さに感激しました。


舞鶴若狭自動車道に入り途中の西紀SAで簡単に昼ごはんを食べたけど。。。


丹波の山は新緑が綺麗です。







出発時間が1時間遅れてるので先を急ぐために与謝天野橋ICまで走りました。









伊根の舟屋目指してる途中にガス欠症状が出始めコックをリザーブに切り替え難を逃れました。


TDMはエンストしてからコックを切り替えるとバッテリー上がりが不安になるくらいクランキングしないといけませんので。


でも走行距離とコックの切り替えタイミングが合わんのよね。


こんな小さな悩みを抱えながら伊根に到着します。







続く