仙台の週末農業(10/8)イチジク収穫開始 | 仙台の週末農業-weekend agriculture of Sendai-

仙台の週末農業-weekend agriculture of Sendai-

なかなか見れない農業を中心に、写真を多くしてお伝えします。

今週末は草刈りや雑務に追われて、なかなか面白い写真が撮れませんでした。しかし、コメの配達も含めくたくたに疲れました。
仙台の週末農業
↑畑の一角の草ぼうぼうのところを、手で草を刈りました。そうしたら、かぼちゃがごろごろたくさんとれました!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
仙台の週末農業
↑ナスのうねです。秋ナスももう終わりです。ナスの株を撤去しました。
仙台の週末農業
↑ナス撤去後です。残ったのは長ネギです。長ネギは土中の病原菌を殺す抗生物質を根から分泌します。それでナスとナスの間にうえたのでした。(-_☆)
仙台の週末農業
↑西洋イチジクのバナーネの収穫を始めました。今年は猛暑だったので、豊作を期待してましたが、春に強くせん定したので大きな実がなりませんでした。
仙台の週末農業
↑本日収穫した分です。20こほどです。また来週収穫をします。
仙台の週末農業
↑中は蜜たっぷりの生イチジクです。この甘さは疲れたときにとてもいいと思います。チョコレートの甘さよりも体にいいように思います。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
仙台の週末農業
↑秋ナス最終です。バケツ一杯とれました。(-^□^-)
仙台の週末農業
↑秋キクです。黄色の花も咲きました。
仙台の週末農業
↑ヒガンバナです。球根のような根には毒があります。しかし、中国のある村では飢きんで食べるものがないときに、ヒガンバナの根をよく突き砕き、水にさらして毒を洗い流してから料理して食べたという記録があります。あくまでもサバイバルの知識ですので、ふだんは食べません。


そろそろ農閑期の到来です。忙しさもやっと終わる時期になりました。じゃ、また来週!( ̄▽ ̄)=3



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 畑・田んぼ写真へ
にほんブログ村