仙台の週末農業(9/30)実りと片付け | 仙台の週末農業-weekend agriculture of Sendai-

仙台の週末農業-weekend agriculture of Sendai-

なかなか見れない農業を中心に、写真を多くしてお伝えします。


テーマ:

今週末は先週と同じ作業、コメの袋詰めをしましたので、日曜に作物を見回りました。
仙台の週末農業
↑カキです。去年の今頃はもう黄色く色づいたカキが食べられたのですが、今年は猛暑が続いた影響でまだ夏の果実のままです。
仙台の週末農業
↑最後のトマトです。寒くなったので赤くならないし、味もまずいです。残念ですがこのトマトは捨てます。
仙台の週末農業
↑片付け前です。トマトのうねを撤去しました。
仙台の週末農業
↑片付け後です。ここに新たに冬野菜を植えます。
仙台の週末農業
↑モモの葉です。黒いのはアブラムシのフンから発生したカビです。殺虫剤をまくと防げるのですが、殺虫剤が根から吸収されるので、困っています。
仙台の週末農業
↑冬野菜の白菜です。
仙台の週末農業
↑ハーブのバジルです。花が咲いたあとに、タネができています。茶色のものは乾燥してタネが落ちる状態です。
仙台の週末農業
↑これも冬野菜の大根です。ばあちゃんが一人で作ってます。
仙台の週末農業
↑秋菊です。もう菊(キク)の季節になったのですね。。。
仙台の週末農業
↑群生して咲くキクの仲間です。見事ですね。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
仙台の週末農業
↑これもキクです。白いキクです。キクまつりは夏に行われますが、キクは日が短くならないと花が咲かない性質があるため、祭りのキクは暗いシートで秋だと錯覚させて作っています。
仙台の週末農業
↑シソの実です。シソの実は漬物に入れるととてもおいしいです。オオバ(シソの葉)よりも香りが強くて、日本のハーブの代表です。
仙台の週末農業
↑白菜です。これから次第に結球して大きな白菜になっていきます。


そろそろ芋煮会や鍋物がおいしい季節です。じゃ、また来週!(^-^)ノ~~



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 畑・田んぼ写真へ
にほんブログ村

U1(ゆういち)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス