仙台の週末農業(8/26)モモ初収穫 | 仙台の週末農業-weekend agriculture of Sendai-

仙台の週末農業-weekend agriculture of Sendai-

なかなか見れない農業を中心に、写真を多くしてお伝えします。

今週末は、写真を撮る余裕がないほど、忙しく作業しました。農業は体力勝負。毎日90分歩いていますが、体力がないと農業できません。
仙台の週末農業 ↑葛(くず)の花です。花粉症の私はこの葛の根、葛根湯に助けられています。

仙台の週末農業 ↑土曜の朝は、畑への水やりでした。15往復して水をかけました。

仙台の週末農業 ↑手前が、ブロッコリーとキャベツ、奥がサトイモとナスです。水やりはアメーバピグでも体力が減りますが、実際の農業でも体力が消耗します。残念ながら栄養ドリンクを飲んでも回復しません。

仙台の週末農業 ↑水田です。稲穂が下に垂れ下がってきました。

仙台の週末農業 ↑垂れ下がった稲穂にはもう未熟なコメが入って重くなっています。日曜日は水田の水を抜く作業でくたくたになりました。

仙台の週末農業 ↑うちのモモです。わずか2本のモモの木に100個近く実がなってました。

仙台の週末農業 ↑摘果という、間引き作業をしなかったので、小さな実がたくさん残ったのです。これはあまり良いとはいえません。来年はしっかり間引きをして大きなモモを作りたいです。

仙台の週末農業 ↑とったモモです。これでも半分の数です。来週またとる予定です。

仙台の週末農業 ↑このモモは固い果肉の品種らしいので、熟するまで時間が必要なようです。仏壇のわきに置いて追熟させることになりました。

仙台の週末農業 ↑最後にキュウリの支柱を片付けて今週の作業を終わりました。体力は時間が過ぎると回復しますが、週末農業では、作業量が足りないようで今後の課題です。


来週は土曜に病院とデパートに行く予定です。また来週日曜に農作業します!('-^*)/



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 畑・田んぼ写真へ
にほんブログ村