かつてSONYが発売して手軽にテレビ録画ができるガジェットとして人気を博した

 

 

一般的な家庭用レコーダーとの違いは

アンテナ端子とLAN端子がある場所ならどこにでも設置できる点。

あとはPlayStation3/4/5がテレビに繋がっていれば再生できる。

 

ウチでも数年前から活躍している。

唯一の欠点は1台1チューナーである点。

1チューナーゆえに録画時間が被ったりすると裏番組は録画できない。

 

多くの家庭がそうであるように録画番組は夕方~深夜に集中する。

結果、1台運用だとさすがに録画被りが頻繁に発生するので2年前に2台目導入。

 

かなり快適になる。

が、1ヶ月に2~3回は2台共に録画予約が入っていて諦めるコトも。

ただ、1ヶ月に2~3回のために30,000円を出す気にはなれず状況放置。

 

そうこうしているウチにSONYがnasneの生産を終了。

 

「うわー壊れたらどーしよー」と思い、予備も含めて買い増しするかと思いながらも

ヴィンヴォー人に30,000円は簡単に捻出できる額ではなく

踏ん切りがつかないまま

 

生産終了。

 

その時はその時だと割り切った頃に

 

生産再開。(by BUFFALO)

 

よく考えるとNASもネットワーク機器も扱う同社なので技術的にはお手の物である。

いつでも買い増しできると思うと購買意欲が低下するのも人間の特性。

で、今に至ったのだが

 

思いがけずタダで貰えることに 飛び出すハート

 

思い留まってみるものです。

早速セッティングしたいところであるが、肝心のアンテナケーブルがない。

ヨドバシさんで早速注文して無事今日届いたので接続。

 

接続作業はアンテナケーブルとLANケーブルと電源だけなのでどってこないのだが

相変わらず不安定な形状を安定して設置するのが毎回面倒臭い。

 

その結果。

トリプルnasneキタ!

 

それにしてもタイムシフト目的で観たらすぐに消すので空容量が高い推移である。