朝学習は相変わらずのお話しドリル‼️

 現在は飽きないように,2冊の同時進行😄



 親が読みながら,脱線しながらの

国語ドリルでは,


 問題文を読んだあと,頭の中にある

記憶で回答しようとする傾向がある

ので,『この辺に答えあるんじゃない⁉️』

と誘導して文字を読ませることもしばしば‼️



 文字を一人で読んで分析・整理を

する読解する精度はまだまだだ😅


 様々な成熟や経験を待ちたいところウインク



 せかいの国ドリルはメープルシロップ

から,メープルがカエデだと学び(パパ

知りませんでした 笑),カナダの国旗

の中央に書かれていたものがカエデで

あったことに感激して,『これ,カエデ

だったのかよ〜』と騒いでおく



 エクアドルのガラパゴス諸島の動物の話。

 ガラパゴス化という言葉との関係を調べ

て納得しつつ,調べる姿勢と調べてこういう

ことだったのか〜と考えて理解する姿勢も

見せておく‼️



 平面世界地図で場所を説明して

いると,カナダよりロシアの方が

大きいよね⁉️


 南極はもっと大きいよね?

 と質問してくる。



 パパはロシアが一番,カナダが二番,

アメリカが三番,中国が四番,ブラジル

が五番,オーストラリアが六番だと言い

ながら,場所を示し


 南極大陸の面積を調べて,1300万

㎢であり,ロシアの1700万㎢と

カナダ・アメリカの900万㎢の間だ

よね〜と説明した‼️


 そしたら地球儀をおもむろに取りに

行き,視覚的に検証して納得したようだ‼️



 会話を意識する事で脱線学習となり,

やや面倒いグラサンけど,地球儀や国語辞典を

駆使して納得しようとしたり,疑問を

持つ姿勢は歓迎だ‼️


 パパもずっと疑問を持つ姿勢を見せたい

と改めて思ったよ😄


 最近の保育園での作品(^^)

 工作は好きみたいだね,相変わらず‼️




【パパの息抜き】

 月曜日にまおを保育園に預けてから

先輩夫婦とゴルフへ‼️


 ところが…


 佐野市観測史上最高温を記録して

全国最高まであと0,1度ガーン



 プレーの内容は,前半バーディ1の

41で久しぶりでもいけると攻めに

転じた後半は



 OB連発して,バーディ二つ取ったのに

45回で


 86というスコア‼️


 元競技ゴルファーとしてはイマイチも

シビアに確率計算したり疲れるプレー

ではない楽しいゴルフが今のモットー

だから良いのだ🙆


 ラウンド後はまおをお迎えにいき,

先輩夫婦の真ん中に割り込んで

相変わらず,自身のお話をたくさん

しておりましたニコニコ

 



 そんな7月第4週でした‼️