以前まとめ買いした『おはなしドリル』
たち6冊‼️
しかし,低学年用より小1向けの方から
スタートした方がよさそうだとの推奨を
いただいたりして,
急遽追加した下記6冊
都合12冊になってしまい,どうしよう
かな~(← 知るか・・・)
まずは楽しめるところからスタート
しようと,選択したのは『こわいはなし』
いずれ,自分で読んで欲しいけど,
文字認識能力や読解能力が成長してくる
までは,
自走でテストのように解く必要など
ないと思っております
何となく国語のルールのさわりを
つかむことも大事だけど,
文字読み・文字理解・文字からの思考は,
頭の筋トレだと考えているパパは,少しずつ
負荷をかけて上っていくことこそが大事だと
思っています
フィジカルも一気に50㎏の重さは持てな
いけど,徐々に負荷をかけて体力成長と
適正時期のトレーニングで,昔は夢だった
50㎏どころか70㎏だって持てるみたい
なことは普通にあります。
言葉を使いこなす練習も,ラケット
競技のラリーのように徐々に早く正確になって
くるので,経験値・精神成熟をゆっくり
待ちつつ,現状を見極めることと適正負荷
のジャッジが一番重要と考えています
【まずは,LINEマーカーを引きながら】
の【ゆっくり読み聞かせ】
読みながら,覚えて欲しい(答えだったり
しますが)ワードを強調しつつ,
問題をクイズみたいにしてみる(^o^)
簡単に答えられたときは,知らない漢字
を書く負荷を与えてみたり,
絵を描く脱線は,我慢して(笑)
付き合っておく・・・
全部通しで読んでしまうと,問題を
解くハードルが圧倒的にあがってしまう
ので,
1段落読んだら,じゃじゃじゃん,問題~
とやっておきます
それでも,難しかったりするもんね~
ねことばけねずみの問題は,
最後の問題で,最後の段落のワードは
『大きなねずみ』だったから,5文字で
入らない
大きなねずみと書きたかったまおには,
『では大きなねずみはばけねこだったでしょう
か? ばけねずみだったでしょうか?』と
質問を追加してみる。
大きなねずみの言い換えは何だろう??
ではまだ思考できないので,下駄をかなり
履かせながらだね
ちなみに,タマは最後なんと泣いたでしょう
と問うと瞬時にニャーと言うので,イメージ
は追えてる気がするけど,言語具体化や
抽象化はまだかなりハードル高いよ
学研さんに怒られそうだから,教材の
紹介はこの程度にしますが,
現在,まおの大好き学習の1位は
おはなしドリルなんだそうです(^o^)
そんなにできないけど,楽なんでしょう
ね~
もう少し負荷をあげるかな~