今日は,通っている幼児教室の知能

テスト(2時間‼)を受けていましたので,

その間に先日の全国統一テストの結果を

もらってきました。

 

 

 知能テストは,3歳のころから4回目で,

3歳と4歳では100を切る項目もあり,

何とか未就学のうちに平均を少し上回って

自信をつけてから小学校へやりたいな~と

思っていたわけです。

 

 バリバリの先取り信者ではないパパですが,

読み・書き・経験はできる限り進めることに意味

を見出していて,

 

 5歳までは絵本・童謡・映画・DVDのみで,

5歳時点から七田式学習をやってみてこの1年で

平均レベルまでは成長してくれたのではないかと

感じていました(^^)/

 

 今回の全統小の結果は,

 

 100点満点の80点で,

 

 初めてもらった偏差値は55.1というもの

でした‼

 

 

 偏差値ゾーンとしては,0.1差で

上から2つ目のゾーンに入れてもらい

ましたし,この時期にこの程度で喜ぶな

とお叱りをいただくかもしれませんが,

 

 個人的にはとても嬉しいのです‼

 

 ひとまず,平均より上位だと娘に言い聞かせ

て自信を付けさせる働きかけができることと,

小学生までに平均ちょいにもっていきたいと

いう(親の勝手な)目標に向けては悪くない

結果だからです(^^)/

 

 22問のうち,間違ったのは,5問

あって,

 

 正答率80%以上の10問は全てできて

いたので,まあ,みんなができる問題は

取りこぼさなかったということで,

 

 また,正答率60%から80%までの

5問の全て正解しているから,

 

 正答率60%以上の問題は15問とも

正解ということ。

 

 逆にいえば,正答率60%以下の

7問のうち5問を落としているという

ことで,優秀層ができる問題はできて

いないということですね‼

 

 

 間違えるだろうと思っていた,図形の回転

は2問落としていたので,少し復習をして

みようと思うけど,

 

 反対側を向いている子の左ひざは?という

問題と××の動物は●●から何段上?はなぜ

間違った??

 

 植物の季節は知識として入っていなかった

だけでそんなに気にはしないが・・・

 

 

 まあ,入塾合格証をいただいたことで

まおのテンションがあがったので,感謝

です。

 

 

 今月は,2日に全統小

     15日に知能テスト

     22日に算数検定10級

 があり,

 

 7月も7日に四谷のオープンテスト

と続くので,モチベが下がらないように

させないとね~

 

 テストは遊びと位置付けるのが今の

課題です‼