パパは計画魔ニヤリ


 会社の机にも年間目標・月間やること

リストに,毎日の計画が概ね自分のできる

5割増しのものがはってあって,よくバカに

されてる 笑

 

 子育てお出かけ計画も年少・年中・

年長(現在)・小学校2年まで作成して

あって,フレキシブルに変更・修正を

することで,常に計画達成をしている

わけだ爆笑

 

 

【育児学習編計画】

 馬鹿にされることは覚悟で(笑)毎月の

学習予定を・・・

 

 


 1日40分上限ルールの中で,とにかく

触っておくというスタイルで進めてきた❗️

 

 6月に算数検定10級受検があるけれど,

読解が苦手な家系でもあり,現に読解問題や

式を書く問題が苦手で,このままだと幼児教室

が苦痛の場所になってしまうと思い,国語を

少し意識的にやっておこうかなと考えたよウインク

 

 

【令和6年5月に終えたもの】

 算数検定のための文章題と5分計算

の足し算・引き算の筆算はおくとして,

楽しみながらの語彙習得という点から

もじパズルニコニコ

 

 

 そして,国語のはしりみたいな名作

おはなしを終えた‼️

 

 

 これ,多くのブロガーさんのお勧めに

あがっているだけあって最近初めてみて,

あと数か月早くやればよかったと後悔した

ドリルでしたキョロキョロ

 

 


 絵本の読み聞かせでなじみのあるお話を

題材にするので,苦痛少なく入れる(そういえば,

パパも20歳で司法試験を始める際に,文字慣れ

しようと大好きなスポーツ書籍を読みまくるところ

から始めたし,好きなテーマから行くのは合理的だ

な~)

 

 もう一つ,5月に終えたのが,これ。

 

 


 小学校1年生の算数も計算だけならほぼ

できても,文章題になると,『前から3番目』

と『前に3人います』とかの区別がついていな

かったり,足すのか引くのかで頭を使って

フリーズすることもあったので,国語的理解は

まだまだと感じたなえー

 

 


 国語問題も問題文はパパが読む‼️


 これは勉強ハードルを一つ下げることと,

抑揚を付けたり,誰のセリフかの雰囲気を

出すことで正解しやすくして,自信をつけ

させる目的ですが,

 

 この国語のはしりのような問題は面白い

みたいニコニコ

 

 ただ,音読してあげた後に,記憶で解こう

として微妙に表現が違ったりするなびっくりマーク

 

 惜しいな。ここを見て,●●だったね~

という程度で先に行く笑

 

 

【これからやろうと思うドリル】 

 疑似体験や知識と国語がセットになっている

というのがとても気に入った下記の作品たち

 

 

 こわいはなしは大好きで,科学と自然のおはなし

は気持ち勉強チックだけれど,まずはこのあたりを

使って,遊びながら国語の基礎を伸ばせたらと

考えたびっくりマーク

 

 そのあとは季節の行事と危険生物のおはなし

に行きたい驚き

 

 


 これらの書籍もパパが読者をさせていただいて

いるブロガーさんのお勧めなどを見て決めたし,

アメブロガーママさんたちへの圧倒的信頼が

パパにはある 笑

 

 

【そして,七田小学生プリントへ】

 もったいなくてスタートがきれていない

七田小学生プリントたち笑い泣き

 

 

 まずは思考力さんすうと思考力こくごから

スタートしていきたいけど,

 

 算数検定終えて,おはなしシリーズなどの

テキストをしてからかな~

 

 

 

 興味があるのは古事記の本ウインク

 

 

 

 これは幼児教室の教材となっているので,

少し補充しておいてあげた方がよさそうだと

いうのも背景にはあるけど,パパも面白いと

いうのもあるなニコニコ

 

 

【計画修正】

 そんな訳で,計画表は少し修正されたのだびっくりマーク

 

 

 心配はいりません!

 

 外遊びの計画表も,運動の目標と父子の体重

計画もあります(馬鹿なのか(笑))

 

 ストーリー記憶は本だろうがDVDだろうが,

半年以上前のことですら覚えていてパパを

凌駕する意味記憶を持つまおは,学習的単純記憶

は苦手でパパとは真逆の傾向を示すびっくりマーク

 

 受験は緩くゆっくりと階段をのぼっていく

イメージだと思っている。

 

 意味記憶の基礎のために様々な経験とともに

まおらしく成長していきたいねニコニコ