【絵本集計終了のまき】

 

 5歳最後の月である令和6年5月は

345冊(話)を読んで,

 

 累計は1万5253冊(話)となり,

目標としていた絵本1万5000冊に

達成ニヤリ

 

 佐藤亮子ママの書籍を6つほど読んで,

真似したいと思ったのが3歳までに

童謡1万曲と絵本の1万冊だったけど,

 

 これはパパ的にはかなりハードルが

高かったので,カウントをそれぞれ1万

5000にすることで,時期を後ろ倒し

にしてみたてへぺろ

 

 童謡は,3歳4か月で1万5000曲を

達成爆笑

 

 絵本は6歳ちょい前に1万5000冊を

達成おねがい

 

 まあ,親の自己満足ですけれども,

童謡を歌い続けたことで,パパの演歌風な

歌い方が承継されてしまったか,

 まおの歌い方も演歌っぽかったりする笑い泣き

 

 絵本の成果は,映画やDVDにお出かけ

と相まって,知識の疑似体験ができたこと

と,検討能力(批判能力より表現がよいか)

がつき,盲目的に信じずに意見を言う

性質が少しついたような気がする(^^)/

 

 

 現在,コンプリート(まではしなくても

いいけど)に向けて読んでいる一つが,

実験シリーズとサバイバルで,これは

職場の小学生の(パパの育児に批判的な(笑))

親たちからも貸し出し希望を受けている

ものびっくり

 

 

 歴史ものというほどではないけれども,

コナンの日本史・世界史シリーズは2週目を

読んでいるがストーリーが楽しいみたい‼️

 

 伝記ものは,いかに楽しく読むか,親の

工夫が必要だが難しい 笑

 

 

 本棚に入りきらずに,臨時で設置した

本置きラックも相当あるよガーン

 

 

 全ての部屋に本棚があり,ちょっと邪魔だショボーン

 

 

 三球儀の置き場所も,本の上になってしまって

いるショボーン

 

 

 現在進行形で読んでいる本たちは,

寝室の手の届くところへ‼️

 

 今はドラゴンボールと銀河鉄道999にも

ハマっているんだよ(^^)
 

 

 

 さて,初めての全国小学生統一テストの

体験を前に,昨夜は6歳からできる

バッティングセンターへ(^^)/

 

 

 まだまだフィジカルが足らないまおは

一生懸命振りに行くけど空振り連発で

怒り気味だった前半💢

 

 

 20分ほどして,バットをあまり

動かさずに当てにいく技を編み出し

て,

 

 当てろ~~~と声援を送っていたらさ,

まさかのオチにガーン

 

 

 保護者の方は,ゲージの中に入っては

いけません笑い泣き


 全統小祭り行ってきまーす‼️