6歳になった真央の言葉や
知的面の記録だよ!

 


【言葉と記憶面】
1 言葉

  2歳で三語文,3歳で会話らし

 くなり,4歳は普通に意思疎通が

 できたと毎年成長を喜んでいたけど,

  5歳の特徴は,反論能力がかなり

 ついて,6歳のまおは疑問を投げかけ

 修正することができるようになって

 きた(^^)/

  

  去年も言ったけど,この傾向については

 パパは大歓迎ウインク

 

  無批判に受け入れるのではなくて,

 咀嚼して理解して受け入れて欲しいし

 自分の視点をしっかり持つこともよい

 と思うからだ!

 

2 記憶力
  行ったことあるお店の店舗の配置が

 変化したりすると目ざとく気づいたり,

 長期記憶もできるようになってきた‼️

 

  まだ知らない知識をプリントでやる

 とか,単純な記憶問題はちょっと苦手

 だけれど,絵本やDVDの展開記憶なら

 得意だよてへぺろ

 

3 歌
  音感もよくなってきたし,ポケカラに

 ハマって,銀河鉄道999で80点を

 とれたのが嬉しかったみたいだったね❗️




   

  3歳4か月まで継続した童謡を

 1万5千曲歌った効果あったと改めて

 主張しておくよ。

 

  勿論,将来のキミに対してね(^^♪

 


【知的面】

1 数量など

  5歳の誕生日前から始めた七田

 プリントや教科書ガイドなどで,

 計算などは小2まである程度は触れ

 たね。

 

  算数検定11級は年中の冬に取り,

 さあ,10級を年長で取れるといいね!

 

  かさとかの単位などは難しいけれども,

 今年は七田の小学生プリントを利用しな

 がら,読解算数もできるように国語も

 頑張ってみようね~



2 絵画?
  毎日確実に絵本を作って保育園から

 帰ってくる週間は未だに続いているな。

 

  キミは4歳のときに,本屋になって

 パパに本を読んでもらうのが夢だと言った

 けど,5歳途中から言わなくなってきた

 かも 笑

 

3 比較力・お勉強

  4歳半まではプリントやらないと

 決めていていよいよ開始したのが

 5歳誕生日直前たけど,

 

  七田プリントAからDまでは一挙に

 目を通してしまったよ

 

  漢字はともかく,平仮名と片仮名は

 年中でマスターできたよ‼️

 

  小学校に入ったら日記がかける

 ように,文字に親近感を覚えておいて

 欲しいんだ。

  

  年長で字が読めるんだ〜と褒めて

 貰える機会が増えて,自己肯定感が

 増したかもだな(^^)


  作成成功としておくよウインク


  7歳の年長の真央はどうなってる

 かな?



【番外編 先輩夫婦からのプレゼント〜】


 不二家で誕生会をしてくれて,

誕生会ビデオを作ってくれました‼️



 パパには出来ない素敵なスキル‼️



 色んな工夫も施されていて,





 プレゼント🎁も沢山いただきました‼️



 夜にまおとも一緒に見ようね!