幼児教室では,偉人伝とか神話なんかを
紙芝居で見せて,その後に問題を解かせる
ようなのだけれど,
この日は『リンカーン』がテーマ
リンカーンの家が開拓民で,開拓スピリッツ
に富み,様々な商売をやりつつ,奴隷制度の
存在を知って,その撤廃を求める活動をしたり,
南北戦争を避けるべく頑張ったり,
大統領選の話があったりして,どのような
印象が残ったのかな~と楽しみにして
いました 笑
テスト??は,リンカーンの政治家以外の
職業まではいいとして,
第3問。奴隷だったらとう思うか?
⇒ 【いやな感じ】
⇒ 【ボロボロのこと】
※ もうちょいもっともらしいことを言って
欲しかったけど(笑)
第4問。自分の実現したいことを反対されたら
どうする?については,
⇒ 【おこってけっとばす 💢マーク有り】
※ 奴隷制度の賛成・反対で戦争にまで発展
した話ではあるけど,一般的に反対された
だけで蹴るな~~と伝えたら,
笑って貰えると思ったんだよ~だってさ。
どうして笑いに走るのだ
第5問。大統領になったらしたいこと?
⇒ 打って変わって真面目に沢山書いていた。
⇒ 苦しくなんなくていい。戦いしなくていい。
⇒ おしごとしなくていいよ(奴隷としてね)
・・・・ しかし我慢もここまで。
⇒ ねつださないでいいよ。死なないでいいよ。
※ 熱出したくて出さないでしょ~~~
こういう習い事のタイミングならと
その夜,学習マンガのリンカーンの
読み聞かせをしてみた‼
この手の本を読む場合は,寝る前に限ると
思っている
他にやりたいこととか誘惑があるときは
拒絶されるだろうからな 笑
寝る前のひとときに一気に一冊読んでみて,
自由とか平等とか戦争に奴隷というもの自体を
何となく身近な例に置き換えて話す。
まおはゲームをやりたい。パパはゴルフを
やりたい。どっちもやりたいようにやるのが
自由??
我慢するときは一緒に我慢するのが平等
かな~と
あまり適切でない例えとかでもわかりやす
さ重視(分かりやすいのか 笑)だ
まおが幼児教室で自分の実現したいことを
反対されたら,蹴っ飛ばすと言っていたけど,
反対されたくらいで蹴っ飛ばしていたら,
すぐケンカや戦争になる(飛躍しすぎだけど)
から,話し合いをした方がいいかもね~と
提案したら,
お友達とは話し合うけど,パパなら蹴っ飛
ばすとのこと 笑
まあ,パパになら何をしてもいいけどな(^^)
幼児教室の偉人伝や神話は,導入としては
とてもありがたい。
なかなか,興味を持たせにくいテーマだった
りするからね‼
【川の博物館へ】
そして,翌日は川の博物館へ。
埼玉は寄居にある博物館は隣に
荒川もあるので,荒川でもアメンボ
とかを追いかけて遊んだり,薄い石を
投げて,水を切る体験などもできる
から気に入っているよ‼
日本一大きい水車がシンボルの
川の博物館だけど,
水車の目的とか中の構造とかも学べて
いいよね(^^)
まあ,まお的には,川の博物館の中にある
わくわくランドが一番なことは間違いない
な。
川でも施設でも濡れて
毎年来ている川の博物館だけれども,
ここでも遊び・学びともに,4歳・5歳・
6歳(まだだけど)と受け止め方が
変わっていくのを見るのも楽しい‼
また,小学生になっても来てみよう。
きっと,さらに堰(せき)の意味とか
設備の理解も深まると思うよ