水原一平氏 大谷口座からの送金は24.5億円 米報道、賭けの負け分は衝撃の62億円超に(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

 いや~びっくりしました。

 

 うちの事務所でも,大谷翔平さんの処遇どうなるか

という議論が3月下旬から話題によく上って,賭博

無関与はさすがに厳しいのではないかとの意見が

多数で,

 

 記事の論調にもあったように,大谷翔平口座から

の送金を果たして,大谷翔平の関与なしに通訳の

一平さんが6億8000万円も動かせるのだろう

か??

 

 という疑問がその根源にありました‼️

 

 当初一平さんが公式に,大谷翔平さんはイヤイヤ

ではあったけど,肩代わりしてくれたと発言して

いたので,肩代わりによる,賭博のお手伝いをした

との評価は免れないだろうな~と

 

 わたくし的には,アメリカ弁護士の手腕で何とか

推定無罪とかでいけて,出場停止にならなければ

いいな~と思っていましたが,

 

 6億8000万円どころか,24億の送金被害で,

賭博金額の勝ち負けの数字は100億を超える金額

の差益のとんでもない話でしたね‼️


 1万9000回の賭博行為に反社とのメッセージに

大谷翔平の携帯電話のメッセージ調査もされました。

 

 裏社会から一平氏への脅迫メッセージなどは偽装

できないでしょうから,大谷翔平選手は何とか

無傷でいけそうで良かったし,まさかの一平さん

巨悪過ぎ😭

 

 

 ところで,今回の一平氏については,銀行詐欺

として1億を超える罰金や30年以下の懲役が

あり得るとの報道となっています。

 

 

 大谷翔平選手は,お金を盗まれた。窃盗被害に

あったと声明を出しましたが,

 

 被害者は大谷選手ではなくて,銀行??

 窃盗ではなくて詐欺罪なの??

 

 という疑問が湧きますでしょうか?

 

 

【豆知識】 

 アメリカの正確な法律は分かりませんが,

財産を奪う罪としては,

 

 ① 窃盗 

 ② 詐欺 

 ③ 恐喝

 ④ 強盗

 ⑤ 横領

 

 なんかが主要なものとしてあります。

 

 このうち,①~④は,被害者が占有・所持している

財産を,

 ①隙を見て盗ることで占有を犯人に移すのが窃盗,

 ②騙して占有を犯人に移すのが詐欺

 ③脅かして占有を犯人に移すのが恐喝

 ④激しい暴力・脅迫で占有を犯人に移すのが強盗

 

 ということになり,全て被害者が占有・所持している

ものを奪う方法の違いが犯罪カテゴリーの違いという

ことになり,

 

 ⑤の横領は,借りているものを自分のものにする

ように,犯人が占有・所持しているものを盗ることを

いいますので,①~④との違いは誰が所持している

財産だったかということです。

 

 今回,大谷選手は声明で盗まれたと述べましたが,

実際は大谷選手の銀行口座の中にあるお金は,

銀行の占有下にあり,その占有下にあるお金に

対して,権限のない一平さんが権限があるように

装って反社会的勢力に送金したことで,占有が

銀行から第三者(犯人側)に移転したということ

となります。

 

 なので,被害者は銀行。態様は詐欺ということ

です。

 

 大谷翔平選手にはそもそも,刑法上の被害者性

はありませんので,被害届や告訴をしていない

じゃないか~という批判はそもそも当たって

いないということです‼

 

【民事の問題へ】

 もっとも,大谷翔平選手には24億円もの

民事上の損害は生じる可能性はあるわけですが,

おそらく,

 

 銀行が騙されて反社に送金してしまったこと

につき,保険適用等が検討されて,大谷翔平

選手のものには被害金額が還付される可能性

があって(大谷選手に落ち度があって保険

約款上保険がでない可能性もあるかもしれない

ですが),

 

 その場合は,保険会社から一平氏に対する

保険金相当の請求がいくことになります。

 

 恐らく,メガバンクとしても大谷選手は

優良顧客なので,預金を守る方向で保険会社

と連携対応をしていくことが予想されます

ね~

 

 仮に銀行や保険が大谷選手の落ち度を主張

して対応をしてくれなければ,

 大谷選手が,①保険請求訴訟をするか

       ②一平氏に損害賠償請求するか

 ということになるのかな。

 

 野球に集中したい大谷選手といえども,

いずれかの手続を取らないと,反社との

線引きの態度を示せないでしょう。

 

 ですが,おそらく,銀行や保険会社とし

ても今回の捜査を踏まえて,大谷選手が

被害者であると対応することを前提とした

企業イメージで考えるのかな~

 

 果たしてどうなることやら。

 

 ひとまず,夢を見られそうでよかったニヤリ