昨日,ケーブルテレビでドラゴンボール
を見ていたら,
クリリンを見ていたまおが,
『なんでルフィーが変装してるんだよ』
と言った‼
パパは意味が分からず,しばらく考えて,
もしかしたら,また声優が共通しているとか
そういうことなのか?
と調べたら,声優の田中真弓さんが
ルフィーもクリリン(ついでにヤジロべーも)
を担当していることがわかった。
会社でそんなの分かるものなの?と聞いたら,
何人かからは普通に分かるでしょと言われて,
何人かからはそれ常識だとディスられた(笑)
パパは作品を見ているときには,全力で
内容を分析して,予測したり,矛盾を感じる
とどういうことだろうと思考したり,情報を
抽象化したり具体化する作業に集中している
ような気がするが,
音声とか映像の細部とかには殆ど頭が
いかないな(^o^)
先日もワンピースのDVDを見ていた
ときに,この覆面の人はドアドアの実の
人だよ~と指摘されて,
パパはこれまでのストーリーからは
絶対絞れないはずなのに,どうして特定
できたのかを考えるアプローチは完全に
ストーリーを言語化した事実の脳内検索
だった・・・
このときも,映画で見たフィルムレッド
でドアドアの実の声を覚えていたという
ことだった。
パパは一応,聴覚優位のはずなんだけど
な~
パパは聴覚能力は多分さほど突き抜けて
いなくて,聞いたもの・見たものを言語化
する習慣で記憶・思考をするが,
まおは聴覚・視覚そのもの記憶で,言語化
はあまりしないタイプなんだよね
当たり前に言語化している方からすると
なんでこんな簡単なことが・・・となる
けど,やっぱり脳構造は違うので,他人を
理解することが難しいんだなと感じます
ね
聴覚・視覚・嗅覚・味覚と五官に優れて
いることはとても羨ましいぞ
そんな特徴を持つきみの言語変換は
後天的作業ということになるな
そこは,長期スパンで考えなければと
改めて思ったし,パパも言語は一番苦しん
だ(今もだけど)部分だから楽しみながら
成長できるといいな
得意を伸ばすか苦手を克服するかという
論点があるけど,
このテーマも抽象的に考えるだけでは
仕方がないと思っている。
何らかの能力要素を獲得するために複数
の方法があるならば,得意な方法による方が
合理的だろうけど,
やりたいことのために必要な苦手分野
であれば避けて通れないので,苦手を
克服するしかない。
子どもの成長時期にもよるし,やりたい
こととの関係もあるから,抽象論・一般論に
振り回されてはいけないというのがパパの
結論なんだ
そうはいっても,言葉というのは,どうし
ても抽象的にはなってしまうのだけどね 笑
だから,パパは得意を伸ばす視点と
苦手を克服する視点の要素を考えていき
たい(^o^)
⇒ これも一般論だ(笑)