パパは疑似体験系の遊びが大好き
です‼️

 キッザニアやカンドゥも毎年行ってる
のも疑似体験をして欲しいから。

 今回地元のネッツトヨタのチラシを
会社でもらい,『キッズメカニック』に
惹かれたんだ(^^)



 パパのクルマは思いっきり,ホンダで

大感謝される対象ではないけど(笑),

次のクルマはトヨタを候補に入れるという

ことで堂々と参加😅


 焼きそば100円,焼鳥200円って

安いね〜と腹ごしらえをした。


 まおは鶏皮好き過ぎるよな😆


 真っ先に駆け込んだ場所は

キッズコーナーで,早速友だちを

作っていた‼️



 野球ゲームに算数の計算をさせる

知育系でした(^^)



 二桁になるとスピードと精度が落ち,

外野の小学生に63だよとか言われて

いたけど,


 自分でやりたいまおは,頑なに耳を

貸さずにやってたよ😀



【お待ちかねのエンジニア体験】

 

 未来のエンジニア企画は,

エンジンオイルやタイヤの空気圧に溝,

ブレーキランプの点検作業を体験でき

るというもの‼️



 こういう日々の会話に自然に出ない

知識を得られるのは嬉しい☺️


 まずはキッズつなぎが配布される‼️



 つなぎがかわいい❤️



 チェックシートを受け取ったら

早速,エンジンオイルの点検へ‼️



 勿論詳しいエンジンオイルの役割は

わからなくても,


 車を走らせるエンジンに必要なもの

で適量かつ綺麗な状態を維持しておかな

ければいけないことや道具を使って

チェックすることを学べる😄


 まおもしっかりご飯を食べないと

いけないんだな〜とエンジニア先生の

例えを受け売りしていたな 笑



 次にタイヤの空気圧チェックへ‼️


 空気圧チェックがとても大事で

空気が足りなくてもパンパンでも

パンクの原因になるよ〜と説明を

受けていたら,


 体験前はやりたくないと言っていた

のに,常に最前列で率先して手を挙げて

いてさ,


 『まおのくるま,この前高速道路で

パンクしたけど,空気圧がダメだって

こと⁉️』『まおはパパの運転がヘタ

だと思っていた』と質問と駄話を披露

していた 笑



 空気圧チェックはどうすればいいと

思う⁉️という質問には,


 『手でさわればいいと思う』と

言ってさわり,『硬すぎるかもしれない』

と述べていました😂


 間違えてもいいから積極姿勢を説いて

いるので素晴らしいのだけど…


 空気圧を測る機械があると説明され

て,今度は青い適切レンジに届いている

かな〜と質問されると



 実際に空気圧の機械が適切レンジに

ギリギリ届いているか微妙なライン

だったんだけど,


 まおは『これはギリギリだめだと思う』

『まだ8時になってなくて7時55分だと

思う』😱


 やめろ〜,いきなり時計の話かい〜

 しかもいま2時半だし,例えがわかり

にくいし,おまけにエンジニアさん

苦笑いだわ〜


 苦笑いのエンジニアさん,再度

計測した。


 『まおはこれならいいんじゃない』

と…


 パパは思った。『まお,空気圧チェック

の体験させてもらってるんだから,キミ

も空気よめ(笑)』


 こんな調子だったけど,元気で

沢山絡んでくれて,ありがたかったです

(ウザかった⁉️ではないですか)と

言ってもらえたよ,一応は😅


 最後に『未来エンジニア』の認定を

受けて,



 賃金はお菓子セットをいただいたよ‼️



 しかも体験途中に,パパはスポーツ

トレーナーの整体を20分受けられた

(プロスポーツ選手を見ている方。

かなり手入れの必要があるんじゃないか

と助言あったな)


 射撃やパターゴルフもあり,カレールー

のお土産もあって,素敵な体験となりまし

た。


 ありがとう,トヨタさん‼️



【おまけ】

 幼児教室の偉人伝シリーズ。

 今回はナイチンゲール😁


 当時貧困層だった看護士の仕事を

選択したからお母さんががっかり

して泣いたというのはさすがに

5歳には理解が難しかったと思う

けど,



 戦争地の兵士からみたナイチンゲール

の評価で,


 『てんしみたい』と表現していたのは

言い換え技術としては良かったんじゃない

かな。


 最後の答えはなぜか,教室の子たちが

みんなケーキ屋さんだったね!