以前,keroさんがクロスワードを

ご紹介されていたので,早速3冊ほど

買ってみました(^o^)

 

 

 クロスワードで遊びながら語彙をという

目論み‼

 

 効果音を鳴らしたり(パパの口で),

爆発まであと10秒~とか訳が分からない

脅迫を交えて緊迫感を演出したりしながら,

1日に1つずつやってます‼️


 クロスワードはかなり楽しく学びの

あるツールだわ(^^)

 

 例えば,下記32問。

 

 

 なぜか縦5の答えが突如カタカナだったり,

『い』の字が全て『り』に見えたりだけど,

比較的健闘しているかな~

 

 『炊き込みご飯』は分からなかったのは

仕方がないとして,歳を取るという概念も

分かっていなかったので,ひとまず,

 『まお,今年の5月に1つ歳をとって,

5歳から6歳になるね~』みたいな発言を

3回くらいして,まおに『なんかい同じ

こと言うんだよ~』

 とうざがられておいたニヤリ

 

 次の33問は,文字の並び替えをまおが

やって,パパが答えを書き込むというルール

でやったよ‼️

 

 

 『えいきゅう』とか秘密を『あかす』は

知らなかったね‼


 並びかえのヒントから考える過程は

悪くないね(^^)

 

 34問はまた,まおが書く番だ(^o^)

 

 

 欠席と清潔という言葉は難しかったね(^o^)

 

 クロスワードはゲーム性があって,

解いていく中でヒントが自然と提示され,

親のヒントなども踏まえて一緒に楽しみ

ながら,言葉を覚えられるのでとても

気に入っている家庭学習です

 

 

【簡単な計算問題】

 また,算数については,小学校2年生の

教科書ワークを1日2頁ずつ,ゆっくり

やりつつ,

 

 くもんの一桁か2桁までの簡単な計算

問題を少しやっています。

 

 

 そうすると,二年生のワークよりは遙かに

負荷が落ちるので,楽に感じて楽しいみたい‼️

 

 

 実は,簡単だと思って楽ちんに取り組む

ワークは,理解から記憶につながると分析

しているので,自分はできる~という

自己肯定感を育むだけでなくて,計算

スピードにつながる種まきだとも考えて

いますウインク

 

 手を折りながら計算する姿はこのくらい

の計算だとなくなってきたので,階段を

一段上ったのかな~と思いますね~

 

 

【七田プリントはD7から8へ】

 漢字に苦戦していたため,著しく

スピードが落ちた七田プリント‼️

 

 昨年11月にかずだけDまで終わった

けど,2月上旬になっても,もじと

ちえはD7から8へ入ったとこ笑い泣き


 

 7の20の作文は,『このまえのなつ』

にあったことやしたことを書く作文問題。

 

 『ひーちゃんとトランポリンをした』

ことをテーマにしていたね‼

 

 

 そして,D8に入って,ようやく漢字に

対する抵抗が落ちてきて,少しずつ取り組め

るようになってきたのかも。

 

 

 作文は,8-4のようにできる限り全ての

漢字を盛り込みたいという意欲を見せるのが

面白い・・・

 

 

 そういえば,最近,ひーちゃんのママから

サンリオの入場券をいただいたよ~‼️

 

 

 SNOOPYさん,いつも有り難うございます(^o^)