以前,keroさんがクロスワードを
ご紹介されていたので,早速3冊ほど
買ってみました(^o^)
クロスワードで遊びながら語彙をという
目論み‼
効果音を鳴らしたり(パパの口で),
爆発まであと10秒~とか訳が分からない
脅迫を交えて緊迫感を演出したりしながら,
1日に1つずつやってます‼️
クロスワードはかなり楽しく学びの
あるツールだわ(^^)
例えば,下記32問。
なぜか縦5の答えが突如カタカナだったり,
『い』の字が全て『り』に見えたりだけど,
比較的健闘しているかな~
『炊き込みご飯』は分からなかったのは
仕方がないとして,歳を取るという概念も
分かっていなかったので,ひとまず,
『まお,今年の5月に1つ歳をとって,
5歳から6歳になるね~』みたいな発言を
3回くらいして,まおに『なんかい同じ
こと言うんだよ~』
とうざがられておいた
次の33問は,文字の並び替えをまおが
やって,パパが答えを書き込むというルール
でやったよ‼️
『えいきゅう』とか秘密を『あかす』は
知らなかったね‼
並びかえのヒントから考える過程は
悪くないね(^^)
34問はまた,まおが書く番だ(^o^)
欠席と清潔という言葉は難しかったね(^o^)
クロスワードはゲーム性があって,
解いていく中でヒントが自然と提示され,
親のヒントなども踏まえて一緒に楽しみ
ながら,言葉を覚えられるのでとても
気に入っている家庭学習です
【簡単な計算問題】
また,算数については,小学校2年生の
教科書ワークを1日2頁ずつ,ゆっくり
やりつつ,
くもんの一桁か2桁までの簡単な計算
問題を少しやっています。
そうすると,二年生のワークよりは遙かに
負荷が落ちるので,楽に感じて楽しいみたい‼️
実は,簡単だと思って楽ちんに取り組む
ワークは,理解から記憶につながると分析
しているので,自分はできる~という
自己肯定感を育むだけでなくて,計算
スピードにつながる種まきだとも考えて
います
手を折りながら計算する姿はこのくらい
の計算だとなくなってきたので,階段を
一段上ったのかな~と思いますね~
【七田プリントはD7から8へ】
漢字に苦戦していたため,著しく
スピードが落ちた七田プリント‼️
昨年11月にかずだけDまで終わった
けど,2月上旬になっても,もじと
ちえはD7から8へ入ったとこ
7の20の作文は,『このまえのなつ』
にあったことやしたことを書く作文問題。
『ひーちゃんとトランポリンをした』
ことをテーマにしていたね‼
そして,D8に入って,ようやく漢字に
対する抵抗が落ちてきて,少しずつ取り組め
るようになってきたのかも。
作文は,8-4のようにできる限り全ての
漢字を盛り込みたいという意欲を見せるのが
面白い・・・
そういえば,最近,ひーちゃんのママから
サンリオの入場券をいただいたよ~‼️
SNOOPYさん,いつも有り難うございます(^o^)