何回かに分けてアップした絵本シリーズも

1か月くらい空いたかな・・・・

 

 

 

【3歳前後で読んでた絵本:179~185冊】

 

 香川照之プロデュースのシリーズ絵本。

 

 インセクトランドの昆虫たちが主役に

なって人間(昆虫)模様を繰り広げる

お話。

 

 image

 

 それぞれの個性・特徴があること,

心の葛藤など感受性につながるし,

読みやすく,まおも楽しく読んでいたね(^^)/

 

image

 

 1年振りくらいに読んでみたら,理解度が

増していたのと,こういうストーリー系の

記憶は1年以上前のものでも記憶している。

 

 プリント的な意味理解できない短期記憶は

あまり得意でないけど,ストーリーなら覚え

てるんだ。

 

 これはもしかしたら,試験向きではないかも

しれないけれど,ゆっくり理解・思考を伸ばして

いきながら成熟してから一気に行った方がよい

タイプとみてるよ!

 

 

【2歳のころ読んでたかな? 186~189冊】

 

 ももんちゃんシリーズ。

 

 

image

 

 絵でストーリーを理解させる系。

 言葉ではなくて,絵から理解させる絵本。

 

 なにげに心が温まるよい内容だと思う。

 

 もう5歳半にはつまらないかな~と思って

読んでみたら,

 

 意外にもめちゃくちゃウケていた(^_-)-☆

 

 そして,展開も殆ど覚えていたな~

 

 人の記憶力というのも,ほんと一概には

言えないのかもな~

 

 まおの方がパパより,展開を覚えている

ことが多いんだよな

 

 単純記憶ならパパ。

 展開記憶ならまお。

 

 って感じかな。

 

 

image

 

 どんくりころころも,童謡で何度も歌って

きたけど,絵と絡めることで言葉の理解を

深めさせることがわかる,言葉の理解の

させ方を親が学べた本だったな

 

 クリスマスまであとなんにち? は,

未来のことが全て明日で,過去のことが

全て昨日かさっきだった2歳のころに,

未来も過去も量があるということを

理解させる意味もあったかな~

 

 

【おもかわ系 190~192冊】

 

image

 

 おばけとかくれんぼは,3歳ころに結構ハマった

絵本。

 

 間違い探しとか,どこにいるだろう系が

好きだったまおは,この絵本でも隠れている

おばけを見つけては興奮していたな。

 

 どすこいすしずもうも面白くてかわいい

キャラが相撲をとったりするわけだけど,

その展開も覚えていたのはビックリした

な・・・

 

 まいごのモリーはまおがかなり楽しんだ

本だったね(^^)/

 

 正直なぜツボったのかパパには分からな

かったけど・・・

 

【今回のMVP 193~194冊】

 

 やはり,大ピンチずかんでしょう‼

 

image

 

 まおは,何より面白いことを言ったり,

他人を笑わせたりするのが大好き~

 

 大ピンチはそれぞれを想像して物凄く

笑いまくっていたな‼

 

 高速道路移動中に,キミが『パパ~。

大ピンチなんだ。大ピンチレベル●~』と

話した瞬間に,

 

 パパはこないだ読んだ絵本みたいになった

の~と聞き,

 

 そう~と解答されたのを思い出す。

 

 これね。

 

image

 

 リンゴジュースの紙パックを飲ませて

いたからストローが嵌まったのはすぐに

分かって,親子で馬鹿笑いをしていたな(^^)/

 

 

 結構危なかったんだけどさ,

 

 お風呂場でキミが『パパ~見て~』という

ので行くと,

 

image

 

 右のページのをやっていた~

 

 大ピンチにあったよね~

 思わず写真を撮ったけど,流石に公開できん

わ 笑

 

 会心の一撃のギャグのつもりだったんだろう

けど,止めてよね~

 

 牛乳に関するこれも経験済み(笑)

 

image

 

 大ピンチずかんは,お笑い大好き系の

まおにとっては,バイブルみたいな感じ

だったな。

 

 この本が今回の紹介絵本の中のMVPだよ(^^)/