パパは会社の人事(も)を担当して

令和5年時点で15年以上になる。

 

 採用の対象は,弁護士も事務員もパート

さんとまあ全部。

 

 主任として面接をしてきたのだけれど,

今回は知人の弁護士から娘の面接を頼ま

れたキョロキョロ

 

 機会だけでもいいから経験を積ませて

やって欲しいとの要望だったびっくりマーク

 

 彼は,旧司法試験に15回も挑戦し続け

た苦労人。

 

 旧司法試験は過酷で,それなりの学歴

の方々が挑戦しても,どうにもならない

こともあったから,


 司法試験は人生を棒に振ると評されて,

司法試験の墓場とかメンタル壊れた系の

ブログなんかも多々あったな!

 

 パパも試験に落ちるたびに『もう,まとも

に社会でやっていけないのではないか』と

知人と嘆いたり不安を吐露しあったりした

時代を思い出す驚き

 

 そんなパパの受験時代に,身に染みた曲は

今井美樹さんの

 

 『PIECE OF MY WISH』

 

 パパは勝手にパパの司法試験を応援して

くれている歌だと認定して聞いていたんだ

爆笑

 

 キミもいつか聞いてみて(^^♪

 

 出だしは,

 【朝が来るまで泣き続けた夜】も

【歩き出せる力にきっと出来る】

 

 試験に落ち続けたパパは,まさに

泣き続けていたよえーん

 

 【やがて闇は必ず明けてゆくから】

との歌詞を聞いて,すがりたい気持ちに

なったな~‼️

 

 【あきらめないですべてが崩れそうに

なっても 信じていて あなたのことを】


と,まあ崩れそうどころか崩れていたかも

しれない。

 

 仕事をしながら司法試験なんて,舐めてる

から受からないと合格した先輩などに

言われたり,後輩に先に合格されたり

しても信じて頑張ろうと思ったもんな‼️

 


 【希望のかけらを手のひらに集めて

大きな喜びに変えてゆこう】


 ひたすら時間の許す限り勉強をした

パパにとっての希望のかけらは,日々の

学習による知識・経験・思考しかなかっ

たな😅

 

 人間関係を全部切って,学習のみの

人生を最後2年は送った😅


 

 【愛する人や友だちが勇気づけて

くれるよ】

 【だけど最後の答えは一人で見つけ

るのね】

 【めぐり続く明日のために】

 

 そう。最後は一人さ。


 パパは当時交際していた彼女と同棲を

していて,パパが合格したら結婚しようと

言っていたのだけれど,3回試験に落ちた

ところで,『パパさん,私はもう待てない』

とずっと応援してくれていた彼女から

三行半を突き付けられた(笑)

 

 だから最後の答えは一人で見つける

しかなかった🥹

 


 ダブルワークをしていたうちの

法律事務所は続けたけど,司法試験塾の

バイトをやめて,正規のお金を払って

通塾するという答えだったかな(笑)

 

 ここまで,パパが言いたかったことは,

パパは今井美樹さんに癒されてきたという

ことね(^^)

 

 

 そして,会社の面接。

 年の瀬近くに,複数人を面接した。


 面接では通り一変のことも聞くけど,

パパは必ず実際の設例問題を面接の中に

入れ込むんだ‼️

 

 知人娘さんの履歴書を拝見していると,

パパさんの想いが詰まっていた笑い泣き

 

 正しいかどうかは分からないけれど,

自ら苦労した司法試験への苦い思い出

からか,全くもって法律家にさせる

つもりはなかったらしい‼️


 インターを中学まで通わせて英語を

ある程度極めさせたのちに,やはり

日本で働きたいとの娘の希望を受けて

その環境を作るべくインターから

私立高校へ。

 

 そのほか,パパの仕事を見たいと娘

から言われ,東日本大震災の避難民に

困りごと相談と炊き出しをした現場に連れて

行ったり(この企画はパパもかなり

関わったから感慨深い),留学させたり,

法律相談現場を見せたりと様々な意図の

ある経験をつまさせていることがよく

分かったウインク

 

 一生懸命受け答えをし,自らの考えや

工夫してきた取り組みなんかを聞いて

いるうちに面接中に一定の感情がもた

げてきてしまった。

 

 知人よ,キミは子育てにあたって,

希望のかけらを集め続けてきたんだな

 

 娘さん,かなり苦労したみたいだけど,

自分の意思も考えもしっかりあるし,

一人前に近づいているぞ‼️

 

 

 面接後の懇親会でパパは娘さんの話を

色々聞かせてもらって感動をし続けた。


 パパからも真面目な話をしたよ(^^)

 

 パパは,弁護士は,


①人間力勝負であること

②依頼人のニーズをまずは全力で理解すること

③その可能性追求視点を持つこと

 

 を伝えた。

 全人格で勝負をするので,強みを

活かすことがベースにある‼️



 相談を受ける際には,

 

 それは,法的にできない。

 それは,証拠がないから立証できない。

 

 とすぐに言うなという話もした!

 

 交渉においては,裁判になったら法的に

どうかなんてことは些細な話にすぎない。

 

 証拠は今すぐなくても,進めていくうちに

出てくることもあれば,


 何なら相手方を特定していなくても金銭

回収できることもある事例などを説明

した。

 

 知人の想いの答えるために,入所しない

可能性がある研修生に可能な限りのノウハウ

を伝えたんだ‼️

 

 ついでに,『パパを嫌いになったことは

あるかとか,今でもパパとご飯を食べたり

飲んだりすることはあるか?』


 と余計なことも聞いたら,


 当然嫌だった時期もあるし,放っといてと

思ったこともあったらしい。


 でも今は友だち感覚で飲んでいて,

初任給が出たらパパを飲みにつれて

行って泣かすつもりらしいことも

聞いた!

 

 パパはここでも思わず泣きかけた。


 そんなことされたら嗚咽を漏らして

泣くだろう‼️

 

 

 

 パパは思う。

 子育てのやり方は人それぞれだし,

簡単にいかないことも多々あるだろう。

 

 だけど,やるべきことは,希望のかけらを

集め続けること。そのために親に何ができ

るかを考え続けることだと。

 

 そして,最後の答えを一人で見つける

ための材料を与え,社会に出る前に

どうありたいかを考えられる材料を

提供することに助力し続ることだと。

 

 目の前のことも将来のことも大事だ‼️

 

 娘を面接につなげてくれた知人には,

面と向かって言えないし,お前もこんなに

頑張って子育てしてきたんだな~という

感想を持ったこともおくびにも出さない

けれど,

 

 改めて考えさせられる面接だったよ(^^)

 

 

 さあ,今日はこれからキミと長時間

ドライブで奈良の実家に向かうぞ~

 

 腰痛大丈夫だろうかが心配だけどな(笑)