クリスマスの前日,やったきたのは
都内の公園⁉️
 
 鳩や雀と戯れていたね(^^)

 

 

 実は,公園ではなくてね,

 

 

 

【科学技術館だよ】

 

 ゆるゆる教育ママさんの記事を見て

行こうと思い立った,科学技術館だよ(^^)

 

 皇居付近にある。まおは皇居にも感動を

していたな。

 

 2階から4階までふんだんに展示や

体験などがあってとても満足の施設でした

 

 まずは,真似っこをして定規を作って

みましたよ。

 

 

 レーザーで作るのだけど,まおが赤でパパ

は紫,お揃いで名入れをしてみたんだ‼️

 

 

 そのあとは,自動車や自転車の仕組みに展示を

見て,ビックリしていたね‼️

 

 

 車輪が大きい方が一漕ぎで沢山進めるの

だろうけど,大変そうな気もするな~

 

 

 展示ばかりでなくて,手頃な遊びもあったり

するから楽しめたね(^^)

 

 

 ワークショップはオルゴールに

飾り付けをするやつ。


 パパは苦手だがキミは喜ぶ😀



 まあいいんじゃないかな!


 そして,最後に

 なぜ?なに? 地層処分の体験へ。

 

 原発の最終処理のスキームの説明。

 地下への処分の仕方などを教えてもらった

上で,ゲームが一体となっていて,地下を

掘ったりと面白かったね‼️

 

 

 だけど,圧倒的にゲームは出来なかった 笑

 

 

 科学技術館は,土日だったけど,クリスマスの

関係なのか,あまり入場者は多くはなかった

ですね~

 

 ですが,日本科学未来館よりは移動が

楽かもね。

 

 一点だけ,パパがもっと説明を読んでいたい~

と思ってもどこかに消えてしまうので,もう

少しゆっくりパパも楽しみたい(笑)

 

 まあ,リピ確定ですな(^o^)

 

 

【ケーキ作り】

 そしておうちに帰っての苦手な時間帯の

ケーキ作り‼️

 

 ほぼクリーム塗っ果物切るだけでも

シンドいのだけど,まおは楽しそうに

している(^o^)

 

 

 キミが選んだトッピングをひたすら

かけて,一応完成‼️

 

 

 まあ形にはなっているだろう😅

 

 銀のつぶつぶ要らない~といい,何とか

4分の1は食べてくれたけど,残り全てを

食べたパパは,体重が~~~ 血糖値が~~

でした

 

 

 

【クリスマスプレゼント】

 

 さてプリント学習の際に,頑張ってたら

サンタがクリスマスプレゼントくれるんじゃ

ない〜

 

 とさんざん使い倒したサンタのプレ

ゼント‼️

 

 まおは,『今年はパパじゃなくてサンタから

来ますように。ロボットでお願いします。』と

前夜に祈りながら寝た😅

 

 パパが昨年プレゼントをセットして

いたときを見つかったので,うちには

サンタは来なかったと怒っていたからな。

 

 今年は絶対にばれないようにと,

寝かしつけ後の2時過ぎてから,

車のトランクにプレゼントを取りに

行った。

 

 パパからは日本旅行ゲームだよ。

 

 

 わーい,ドラえもんだ〜。

 パパ起きて,サンタ来たよ!

 

 パパは,おおっ,沢山旅行しようね~

 そのために,行きたいところを覚えない

とね~

 

 まおは,勉強はやらないと宣言(笑)

 

 いいさ,遊びで学ぶさ(^o^)

 桃鉄もあるかもだな。

 

 

 あれ〜ママにお願いしたマリオの

ゲームもあるよ‼️ と引き続き喜ぶ

まお。

 

 

 暫くして,マリオのゲームってこれじゃ

ないのになぁと少し不満そうなまお。

 

(パパの心の声)

 ごめんな。パパがママにゲーム機はまだ

やめてねと頼んだから,これになったん

だけど 😆

 

 『でもさ,パパと勝負できるよ〜』

 『ぱぱ大谷翔平ね~』

 『まおが大谷翔平だよ』

 

 いや,名前しか知らんでしょ,キミは

 

 実は,職場の先輩からもらったプレゼント

がお古のプレステ3なんだけど,ありがとう

動画だけ送って,ゲーム機はそっとしまって

おいた。

 

 一緒に付いていたソフトが,龍が如くと

いうヤクザシリーズ(笑)

 

 こんなもん,娘に見せられるわけない

やん。

 

 今年のクリスマスでした