パパは中学受験に挑戦することから

ず~~っと,大の苦手だったのが語学。

 

 国語と英語。

 

 今は精神成熟してきて(アラフィフ

の割には成熟していないという噂をさて

おき),国語はだいぶ改善してきたとは

思う(自分比ですよ)。

 

 でも,今回英検準2級の二次試験を

受けてみて,やはり語学の学習をするに

あたって欠陥がかなり見えてきたと思う。

 

 まずは語彙量が圧倒的に足りず文法

理解も弱いという大問題がその1。

 

 リーディングなら,前後の単語からの

推論で回答を得ることはできても

リスニングではゆっくり考える時間も

ないのでこの基本欠陥がものをいう。

 

 そんな訳で,頑張って英単語も

文法も意識して1日30分を確保しよ

うと思うわけですが,特に車移動を

している中で,英単語をリスニング

しているとですね・・・・

 

 英語の発音を適当に覚えている

ことが分かるわけですよ。これが

2つ目。

 

 試験のために大昔に学習した訳です

が,中2の二学期から高3までスポーツ

三昧でサボったツケで,スペルだけ暗記

して音を間違って記憶しているものが

多すぎる。

 

 今日も単語を聞いていたら,

先日自ら英検スピーキングで用いた

environmentという単語も

インビロンメントと発音していたけど

インヴァイオロ・・なんですね。

 

causeはカウスと覚えていたりとか,

よくもまあ自由に勉強してくれたもん

だわ,過去の自分よ。

 

 言われてみれば,becauseはビコーズ

だもんね。

 

 発音の課題は,リスニングで地味に

効いてくるから,無駄な勉強はしては

いけないということを肝に銘じて,

キミには基本からしっかり学べる

環境を作りたい。

 でもパパも頑張る(^^)/

 

 

 そして,やはり,これはどうしようも

ないのかもしれないけど,日本語に

翻訳してから,また英語にするという

作業をしてしまう日本語優位の脳構造

となってしまっている。

 

 この対策で,会社の後輩にシャドー

イングをやるよう勧められたので,

最近やり始めたけど,2級の問題くらい

で,ついていけないのもそれなりにある。

 

 日本語ならせっかちで早口なのに

英語になるとスローモーになって

しまう。回路が英語用にできていない。

 

 兎に角,シャドーイングは多めに

取り入れ始めた。

 

 そして,英検点数分布からはっきり

しているのは,インプット中心で

アウトプットができていないという

欠点。

 

 ライティングやスピーキングの

弱さに如実に出ているわけだ。

 

 こと英語に関しては,その分

リーディングでカバーするとかと

いうのはテストではあるかもしれ

ないけど,英語が使えるようになる

という点では意味がない。

 

 この対策はレッスンによる積極的

英語活用だろう。

 

 そして,日本語思考が弱いことも

問題だ。

 

 大きなショッピングモールの側に

住むことは良いことですか?

 

 別にどっちでもいいわ~。

 仕事じゃないと考えないんか~

 

 ほら,いつも言ってるでしょ。肯定要素

と否定要素だよ。

 

 何でも揃う品ぞろえ豊富なお店にすぐに

行けるよ。子どもと遊ぶにも手頃だ。

 

 でも車が多くて危ないよ。人がうるさい

よ。

 

 とかがすぐに浮かぶように思考も鍛え

ておかないとだね~

 

 そうさ。ことスポーツのネタになった

ときのリスニングや長文は聞こえるし,

分かる。

 もっと色々な分野に興味を持たないと

なんだよ~。

 

 そして,英検をスモールステップで

取り組んでいくことは,このような

色々な分野に興味をもつ導入に凄く

いい(それはそうだけど,話がズレてる

ぞ)。

 

 

 パパの目標は,①海外でも普通に英語で

コミュニケーションを図れるようになること,

②家庭において,子が英語を話し始める

タイミングで受け答えができるワンオブゼム

になること,③英語の習熟レベルを理解して,

子の学習に活かすことにある。

 

 だから,受験テクニックとか全く要らない。

 

 語彙を発音まで含めて学びなおす作業の

一貫としてシャドーイングを重視すること

とon-lineレッスンを受けること。