さて,昨日は今年のパパ目標の

一つ,英検を3回受けて準1級の

門を叩く…

 

 第一弾の準2級に挑戦してきた

よ!

 

 3級の一次試験は,筆記はほぼ

完璧で英検バンド+15の余力あり

合格だったけど,

 

 準2級は高校1年生程度で必要

単語も2100から3600に増え

るらしく,合格率も2分の1から

3分の1になりハードルは上がる。

 

 事前に6回過去問を解いた感じ

では筆記は9割。

 リスニングが7割から8割。

 

 67点満点で

    最高63(9割以上)

    最低51(7割ちょい)

 

 まあ最低の出来でも大丈夫な訳

ですが,リスニングをミスると危な

いかもと不安あり。

 

 時間配分のイメージは,リスニング

前に20分残して,リスニングの選択肢

を和訳する時間も充分とすること。

 

 10秒で完全に聞き取って,選択肢

を検討するスピードがまだないので,

リスニング対策として選択肢の先行

和訳でのぞむ作戦!

 

 

【予定通りいかない筆記】

 大問1️⃣の20問の前半の10問で

英文は優しいのに,選択肢の和訳が

出来ないのが5問もあり,普段より

時間がかかっていた…

 

 結局,7問に▲をつけて20分

かけてしまう。

 

 普段は14分で計算しているから

スピードと内容ともに普段以下だな

と動揺。

 

 ▲7つでも,確率では二つには

絞れているから16から17点なん

だろうとは思ったものの,前日の

過去問が満点だったので感触は

最悪。

 落ちるパターン?と心がざわ

ついた 笑

 

 実際には,速報では17点でした

ので合格点はクリアなんですが…

 

 

 その後大問2️⃣〜4️⃣も今ひとつ

スッキリ行かず,ライティング前に

もう残り18分。

 普段より10分遅い…

 

 2️⃣〜4️⃣は満点みたいなので,

リーディングは34点。

 リーディングは過去問6回の

平均くらい。

 手答えはギリギリだったけど,

結果はまずまず。

 

 ライティングの5️⃣は急いで書いた

ので,練れてないけど,まあ最低は

行けたかな。

 

 8分残したので,リスニング第二部

の選択肢和訳まではリーディングの

時間に検討できたけど,

 第三部の選択肢和訳出来ず。

 

 そして,恐怖のリスニングへ。

 

 選択肢が読み上げられる3択の

第一部は,6つ正解の確信があり,

2つは多分正解。残り2つは

2択までしか絞れないものの

8点か9点くらいの感覚で,

実際には9点かな。

 3級受けたときより成長して

るのかな〜

 

 第二部は,和訳が間に合っている

ので,ギリギリ聞き取って,何とか

解答に辿り着いてる感じ。

 持ち帰った問題分のナンバー16の

横にくるし〜と書いてあった…

 

 3級は2回読んでくれたから,

1度目の質問を聞いて,2回目に

関連するとこを集中してきける

けど,準2は一度しか読まれない

からキツい!

 

 手答えはあまりなかったけど,

速報では10点取れていたみたい。

 

 そして,第三部。和訳が間に合って

いなかったので,リスニングが始まっ

てから冒頭の説明の間に動詞や

目的語に○を付けて,選択肢を

見やすくする作業だけした。

 

 全集中の呼吸(鬼滅の刃)で,

序盤5問を乗り切って集中力が

切れ始め,後半2問続けて,ボーっ

とした感じで完全当てずっぽうと

なり(2問とも外した),

 目をつぶって,眉間にシワを

寄せ後2分集中といい聞かせて

最後3問を解いた!

 

 結果,最後5問で3問落とした

けど,7点。

 

 リスニングは30問中26点と

9割弱でクリア(^^)

 

 ライティングを除いて,67分の

60点と過去問6回と比して上位2

番目なのでまあライティング次第

ですが合格できたかな?!

 

 しかし,今回は対策不十分というか,

単語量が不足している感が出てきた

(筆記も怪しくなってきた)のと,

ライティングも表現方法と単語不足

を感じ始め,リスニングはもうギリ

ギリ感が強くなってきた。

 

 これでは,準2級の二次試験に

行けたとしても五分かもな。

 

 そして,2級はかなり高いハードル

になるだろう!

 

 6月に2級を受けて,年始の目標を

クリアするためには,早くも崖っぷち

感が出てきた。

 

 

 追伸。試験会場の準2級の受験生は

パパ以外全員学生だった(^^)

 

 恥ずかしい気持ちでいっぱいだった

よ!

 

 3級はまだ社会人いたのにな。

 社会人は英検ではなく,ビジネス

英語なんだろうな!

 

 でも,パパはビジネス目的ではなく,

お姉ちゃんと同じ試験を受け,キミの

学習計画の参考にする目的があるので,

英検で準1の門を叩きたい。

 

 東大に受かる人も中学生のうちに,

準1となると,いい勝負みたい。

 

 パパ,英語は日本語の学びにも

物凄くいいと思う。

 幼児に日本語を教えるのとも

共通要素を見いだしたかも!

 

 英語の位置付けもみえてきた。

 いつか書くけど。

 

 収穫多き英検挑戦だわ(^^)