俺の勤めている部署は少人数でありながら定期的に人が動く。


1年に1人・2人くらいなのでそんなに頻度は高くない。


移動、退職、育休による一時的な休み。

理由は様々である。


こう言う場面でお礼代わりに何か送ろうと

言いだす人が出る。


20代の頃に勤めていた会社では

有志が半強制的に全員から餞別を集め、

物を決めて渡すのが慣例になっていた。


個人的にはそんなに絡みのない人でも

金だけ出していれば積極的に物の選定などに参加せずとも

気持ち的に義理は果たせたかなと

あまり深く考えていなかったが、

今思うと半強制と言う部分が

ハラスメントの一つだったのかもしれないとも思う。



今の会社、と言うか、今所属している部署では、

参加したい人を募ってから

それに応じた人からだけ餞別を集め、

最後に渡す感じになっている。


が、これが年々参加人数が減っている。

今は大体5割と言ったところか。


古い人間からすると、

新人で入った頃に散々教えてもらったり

何かしら世話になってんだから、

お前こそ参加しろよ!

とも思ってしまうやつもいるのだが、

一方で人それぞれ懐事情もあるし、

何に金をかけるか、価値観が多様化している中で

5割は高い方なのかな。