先日新卒3年目の後輩くんから言われた。


「「。」があると怒っているのかと感じます。」


と。



なにやら最近は

「マルハラ」

なるものがあるらしい。



部署内で申し送りを書くのだが、

「、」や「。」がついていると、

怒っている印象、冷たい印象で怖いのだそう。






なるほど、確かに20代の若手君たちの申し送りには

句読点がほとんど見られない。



そんなこと気にしたこともなかった。



そんな指摘を受けて俺の時代のことを思い出した。



ガラケーのメールでやり取りしてた頃、

「絵文字がないと冷たい印象だ。」

「怒ってるのかと思う。」

などと大人たちに言っていた事を思い出した。





20年経って知らず知らずのうちに言われる側にまわっていることに驚く。




試しにネットで拾った昔のガラケーのメール画面を若手君たちに見せたところ「おじさん臭い」と一蹴された。




いやいや、違うのだよ。

そう言う時代を経てきているのだよ。

自分らの世代は絵文字を多用してメールをしていたのでもう身体に染み付いている。




まぁここまでは絵文字使ってないけれど。

イメージこんな感じ。



君たちもきっと20年後、言われるだろう。



「スマホ見たことあります。」


とか


「句読点ないのはなんか冷たい印象です。」


とかね。



とりあえずマルハラについては

意味がわからないのでこれからも直す気はない。



20年後が楽しみだ。