先日のブログで書いた

アメリカに住んでいる投資家

(日本人)が

株が下がる前に売却し、

金を買い増したと言っていたが、

金の価格が上がっとるわ。

 

さすが プロ!

今まで、話半分で聞いていたが

今度から真剣に聞きます。

 

昨日、ほーんとに久しぶりに

アメリカで出会った、スピ系の

へんなおっさんが夢に出てきた。

(何回かブログで書いています)

 

おっさんが私に向かって話した内容を

要約すると

 

「生きているうちは今という経験が

大切であって、結果がどうであれ

今を味わうことが重要だ。」

「否定的な感情も、味わいなさい。」

 

みたいなことを話してきた。

 

「その時に生じた否定的な感情は、

すべて自分から生じたもので

自分がどう受け止めるかで、

自分への戒め、あるいは

否定的な感情にもなるのだ。

 

第三者の視点で見ることができれば

相手が侮辱的な態度をとっても

心が動じることなく、冷静に感情を

コントロールできる」

「今という経験の中の

どんな感情でも、

経験したら、手放しなさい」

 

私が何か言い返そうとすると

いつものように目をつむって

瞑想する姿勢に入り

やがて消えてしまった。

 

言いたいことだけ言って

消えるのやめてくれへん?

なんかストレスたまるわ。

 

最近、腹の立つことが多かったので

こんな夢を見たんだろうか?

 

学生の頃

アメリカでほんの少しの期間

(ほんとに数日)

時間を共有(話を聞いただけ)

しただけなのに

 

この年になっても夢にまで出て

追っかけてくるわ。

 

恐るべし、スピ系のおっさん。